TOKIO城島 手作りアロエ育毛剤で効果を実感!?【鉄腕DASH】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

監修:Doctors Me 医師

2016年10月23日(日)に放送さ「ザ!鉄腕!DASH!!」では、TOKIOリーダーの城島茂さんが、自作のアロエ育毛剤を使用している様子が放送されておりました。

城島さんは使用2週間で効果があったような気がすると語っておりましたが、アロエは育毛に効果があるのでしょうか。

そこで今回は「アロエの育毛効果」について、医師に解説をしていただきました。

アロエとは


ユリ科アロエ属の植物で、その品種は多数あります。原産地はアフリカや地中海沿岸地方であると言われています。厚く、トゲのある葉が特徴で見たことのある方も多いと思います。

アロエは昔から生薬や化粧品として利用されてきました。現代の日本ではキダチアロエとアロエベラという種類を見たり食したり機会があるようです。

アロエの主な成分

■アロイン

■アロエエモジン

■アロエウルシン

■アロエチン

■アロミチン

アロエの育毛効果がある成分


タンニン酸


タンニン酸には細胞の活性化や再生力を高める力があります。

髪は毛母細胞が分裂を繰り返すことで伸びていき、活性化させることで育毛に繋がるとされています。またこのタンニン酸は粒子が細かく、浸透しやすいという点も毛母細胞に有効であると考えられます。

アロイン


胃腸の活性化、便秘の予防などに効果があります。

また、男性型脱毛症の治療薬に含まれる有効成分と同様の働きがあるのがアロインです。

脱毛の原因の1つとして、ジヒドロテストステロンという物質があり、これは男性ホルモンによって生成されます。この生成を阻害する成分がアロインです。

その他、育毛に有効な食材


・牛肉
・豚肉
・カキ
・あわび
・ごま
・ココア

亜鉛を多く含むものがおすすめです。亜鉛は通常の食事量でしたら過剰摂取になることはありませんが、1日15mgを超えて摂取しないようにしてください。またサプリメントは容量を守って摂取するようにしてください。

その他、髪の毛のもとになるたんぱく質、その合成に関わるビタミン類などもバランスよく摂取することが大切です。

医師からのアドバイス

アロエは育毛に効く天然成分ですから、有効に利用したいですね。アロエのエキスを抽出することが目的ですから今回ご紹介した方法以外にもいろいろと方法がありそうです。ご自身で取り組みやすいやり方で試してみてください。

(監修:Doctors Me 医師)
  • このコンテンツは、病気や症状に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません
  • ユーザーの皆様へ:病気や症状について相談したい方は、こちらからご登録をお願いします
  • 専門家の皆様へ:病気や症状の説明について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

育毛について