医師への相談

この数日、夕方から夜にかけて、喉のあたりで動悸があります。…

相談者(38歳/女性)

この数日、夕方から夜にかけて、喉のあたりで動悸があります。
しかも、かなりの頻度です。ヒドイと数秒おきに動悸がして息苦しくなったりします。喉の動悸が続くと胸の動悸も出始めてくるのでさらに息苦しくなるような感じです。これが夜寝るまで続きます。
同時に軽いめまいもしたりします。
喉の動悸は仕事をしている昼間はほとんどありません。家に帰ってきて1人になると急に出始めてきます。
胸の動悸は以前にもあって、心電図もとってもらったのですが異常はありませんでした。
ホルター心電図も2回装着したのですが、装着してる時に限って何も症状がでないので、異常なしと言われます。
最近では、喉の動悸が酷いので病院に行こうかと思っていますが、これは何科を受診すればいいのでしょうか?
病気だとすれば、何が考えられるのでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。例えば、喉のあたりの動悸で、心電図上の異常がないということであれば、パニック発作などの可能性もあると思います。ただ、動悸時の心電図が取れていないということですので、循環器内科でもう一度ホルターを付けるなり、何らかの負荷をかけて検査を行う、といったことも先に必要だと思います。

相談者(38歳/女性)

返信ありがとうございます。
動悸は仕事が終わって家に帰ってからです。休日や昼間はほとんど出ません。
この動悸はストレスや寝不足、精神的なものでも出たりするのでしょうか?
今日は一日中気にしてたせいか、昼間はいつも気にならない程度の動悸だったのが今日は頻繁に出てる感じです。
書き忘れましたが、動悸のようなものがある場所に痛みもあります。痛み方としては、風邪をひいた時の喉の痛みと同じ感じです。
痛みも毎日ではなく、何日かおきに出る状態です。
胸の動悸ですが、手を当てて様子をみましたが、例えば1秒間隔だったのが、急に0.5秒になり且つドクンと強くなったりという感じです。
気にすればするほど動悸も酷くなるような気がするのですが、やはり気にしすぎでこのような状況が出ることもありますか?
ちなみに、家には自分一人だけの状態で職場を出てから次の日出勤するまでほとんど喋りません。悩みなどがあってもガマンしてしまう方だとは思います。

医師からの回答

日中はでずに一人になった時や、気にすると出ると言うことから、精神的な症状、パニック発作である可能性も考えられますが、そのように診断するためには身体疾患を先に否定する必要があります。

循環器内科を受診し、発作時をホルター心電図でモニターできるまでやること、もうひとつは喉に痛みもあるのでしたら耳鼻科を受診してファイバーと頸部エコーをしてもらい、喉周辺に異常がないか診てもらう必要があると思います。

それらで異常がなければ、最後に精神科を受診されるといいと思います。

相談者(38歳/女性)

ありがとうございます。
確かに、一度動悸が出ると、何か悪い病気なのか?とか心臓に問題あるんじゃないか?とかなり気にしてしまい、1人で、どうしようどうしよう。と思ってしまうクセがあります。
病院に行った途端に動悸が治まったりするのも、やはり少し安心するからでしょうか?
あんなに動悸が酷かったのに、病院に行って症状を話しただけで治まったり、ホルター心電図をつけても何も異常が出なくなるのも精神的なものですか?

医師からの回答

神的な症状、パニック発作である可能性も考えられますが、そのように診断するためには身体疾患を先に否定する必要があります。

相談者(38歳/女性)

お悩み解決

ご丁寧にありがとうございます。
心的なもので済むことを祈りつつ、まずは循環器内科で診てもらおうと思います。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

動悸について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る