医師への相談

76才 男 大腸癌(S状結腸)摘出後便が硬くマグミット33…

相談者(76歳/男性)

76才 男 大腸癌(S状結腸)摘出後便が硬くマグミット330mgを朝1、昼1錠で2,3回排便があったのですがこのごろはこの状態で出なくなってしまいました。2年くらい続けて飲んでいました。マグミットはくせにならないといわれていますが長く飲んでいると効きが悪くなるということがあるのでしょうか?でマグミットとセンノシドをもっているのですがマグミットを2錠にするのがいいのかセンノシドで出だしてその後マグミットのするのがいいのか?ご教示ください。
センノシドは寝る前1錠または2錠で翌朝排便がありますが場合によって下痢まで行ってしまうことがあります。
排便リズムがくるって困っています。
宜しくお願いします。
診察の日時が未だ先なのでこちらに相談しました。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

一般には急にマグミットが利きが悪くなるということは少ないように思います。
マグミットとセンノシドの使い分けはその方の便秘の原因等にもよるので一概には言えませんので主治医に確認された方が安全かと存じます。一般論ではマグミットは量を変えず内服を継続しセンノシドで調整することが多いように思います。

相談者(76歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

便秘について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る