医師への相談

5日ほど前から食後すぐ〜1時間後の腹痛、下痢が続いています…

相談者(22歳/女性)

5日ほど前から食後すぐ〜1時間後の腹痛、下痢が続いています。
毎食後ではないのですが、1日1回ほどの頻度でなるので結構辛いです。

当初は消化の良いうどんや和食でも腹痛が起きていましたが、今はそこまでではありません。しかし、だいぶ治まってきたかと思いお肉を食べたところまた腹痛が起きました。

もともと過敏性超症候群の気があり、腹痛はたまにありますが1日で治ります。
胃腸が弱っているのでしょうか?

医師からの回答

元々の過敏性腸症候群に加えて、腸炎などが加わっているのかもしれません。かかりつけの消化器内科医に相談してみることをお勧めします。
今の状態自体が悪いわけではありませんが、症状を少しでも快方へ向かれる方法を相談できるかもしれません

相談者(22歳/女性)

回答ありがとうございます。特に熱とかはないのですが、胃腸炎の可能性もあるのでしょうか?

医師からの回答

胃腸炎は一般的に熱もありませんので十分に考えうるところかと存じます

相談者(22歳/女性)

お悩み解決

そうなんですね!胃腸炎というと高熱のイメージがありました。回復しなければ病院へ行こうと思います。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

下痢について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る