医師への相談

血圧について伺いたいです。 今年で24歳になるのですが大学…

相談者(23歳/男性)

血圧について伺いたいです。
今年で24歳になるのですが大学へ入った当初の健康診断で久しぶりに血圧を測りました。
上は140で測っていただいたひとにも高いですねと言われました。
2年、3年と測っていなかったのですが、4年生になっても142と高血圧でした。
再診のためランニングなどをし2か月後には127に下がりました。

大学生卒業後、約2年ぶりに測ったのですが逆に低いと言われました。

ここから質問なのですが4年生の時、尿酸値も測ったところ、7.4でした。こちらもランニングで下がったのですが、今年また7.4になりました。

学生時代にアルバイトをしていた時は、10時以降の夕食が週3回ほどありました。その反面、体も動かし汗をかいていました。
今は夜遅い食事はない一方で、体はほとんど動かさないです。

尿酸値が高く戻ったのに、血圧は低くなるというのは何か異常でしょうか?

・尿酸値を測った際の血液検査で他は正常値でした。

医師からの回答

結論としては、両者が連動しないことに関して特に異常とは思いません。その理由は、両者に影響を与える原因が異なるからです。

例えば、尿酸は食事内容が大きく影響を及ぼします。血圧はそのほか多くのことから影響を受けます。血圧に関して言えば、少し緊張しているかどうかだけでも血圧は10-20近く変動します。そのため、血圧はある程度長い期間定期的に測定し、高い低いを判断します。尿酸値も脱水などで変動しますので、1回の測定だけで決めるわけではありません。

現在気を付けていただくことは、尿酸値が上がりやすい食事を把握し、適度な摂取をしていただくことだと思います。

相談者(23歳/男性)

お返事ありがとうございます。

今、健康的な生活をしているかといえば食事も含め、それほど健康的ではないのですが、この年齢で血圧、尿酸値が高いのは体質でしょうか?

兄弟には血圧など問題ないと思います。

医師からの回答

体質的なもの、生活習慣、いずれも考えられると思いますよ。生活習慣の改善で数値が正常化することも考えられると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

高血圧について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る