医師への相談

5~6年前から夏冬関係なく足から膝上までの冷えを感じていま…

相談者(51歳/男性)

5~6年前から夏冬関係なく足から膝上までの冷えを感じています。最近は寒さのせいもあって上半身も寒気を感じるようになりました。単なる冷えと思って10分から15分程度お湯に浸かり温まり、汗をかいてお湯から出ると上半身は汗だくなのに下半身がすぐ冷えてくる感じです。足の指先から太ももを触ってみると普通に温かいです。
ここ数日は朝起きた時点で全身の寒さを感じて朝から体が冷えてる感じです。
近くの病院で血流とかも調べてみましたが、異常なしです。
こういう場合は病院に行くとしたら何科を受診すればいいのでしょうか?

医師からの回答

ご質問拝見しました。
最近は急に寒くなりましたので、余計に気になる症状ですしお困りのことと思います。
さて、お近くの病院で血流の検査をしてもらった、とのことですがどの部位の血流の検査だったかおわかりでしたら教えてください。
また膝下の静脈瘤や血栓症の検査などはされていますでしょうか?
それによって受診する科目が違ってくるので覚えている範囲で教えてください。

相談者(51歳/男性)

早速のご返事ありがとうございます。
定かではありませんが血流の検査は昨年の10月頃に手首足首等でやったと思います。
なお2年前に心筋梗塞を患いましたが、寒気を感じる症状はそれ以前に出ており、当時の担当医にそのことをお話ししましたが、関係ないと思うといわれました。

医師からの回答

ご回答をありがとうございました。
心筋梗塞は大変でしたね。
担当の先生が仰られたように心筋梗塞で寒気を感じることはありません。しかし、心筋梗塞に罹患しているということは血管が詰まりやすい状態になりやすいことを意味しますので、もしも特に膝下だけが冷えるということでしたら膝下の血管の血流障害があるかもしれません。
その場合には血管外科と呼ばれる外科が専門です。
そうではなく全身の冷えが気になる、ということでしたら代謝内科や漢方内科などにご相談されるのがよいと思います。
お大事になさってくださいね。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

冷え性について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る