医師への相談

ヒザの痛み 3月半ば頃から歩くと右ひざに痛みが出るようにな…

相談者(41歳/女性)

ヒザの痛み
3月半ば頃から歩くと右ひざに痛みが出るようになりました。
痛みの程度は軽く様子を見てましたが治まる気配はありません。

痛みがでるのは歩いたり走ったりする時です。
運動不足のせいかとウォーキングを始めました。

自己判断せず1度受診すべきでしょうか?

医師からの回答

御相談有難うございます。

膝の痛みの原因としては、半月板損傷、靭帯損傷、変形性膝関節症、軟骨壊死等々様々なものがありますが、徐々に症状が強くなっているようですので、靭帯が完全に切れてしまったりしている可能性は少ないと思います。

外傷性以外の膝の症状は、徐々に進むものが多いので、我慢して使っているうちに悪化させてしまう方も多くいらっしゃいます。大腿四頭筋のトレーニングやウォーキングが効果的なケースもありますが、それはあくまで正しい診断が下された後に始めるべきことです。

早めに受診し、適切に管理をしていくことで、大がかりな手術を避けられるケースもありますので、是非一度整形外科の受診をお勧め致します。まずは、お近くの整形外科クリニック等で大丈夫だと思いますよ。お大事になさってください。

相談者(41歳/女性)

お悩み解決

わかりました。時間を作り1度受診したいと思います。
素早いお返事ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

手足の関節痛について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る