医師への相談

よくアルコールを飲むと鼻がつまると聞きますがチョコレートを…

相談者(女性)

よくアルコールを飲むと鼻がつまると聞きますがチョコレートを食べると鼻がつまるような気がしますが、気のせいでしょうか?それともチョコレートの成分に鼻がつまるような成分が入っていますか?
よろしくお願いします。

医師からの回答

御相談有難うございます。ただいま、時間外の0時~9時に頂いた御相談から順にお答えしており、返答が遅れ申し訳ありません。

チョコレートの原料であるカカオ豆に含まれている「チラミン」という成分が、一旦血管を収縮させますが、その後血中濃度が下がるときに今度は血管を拡張させるそうです。そのために、粘膜が充血して鼻詰まりが酷くなります。

子供の頃、チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るよと言われたことがあるかと思いますが、今にして思えば、それも鼻粘膜が充血して鼻血が出易くなるということだったのでしょうね(笑)

同様に、血管の拡張に伴って起きる片頭痛も、チョコレートをはじめチラミンを多く含む食品(チーズ、ワインなど)で悪化する人が居ることが知られています。

アルコールも血流を良くしますので、同じ機序で鼻詰まりが起きるものと思われます。

参考にして頂ければと思います。

相談者(女性)

お悩み解決

ありがとうございます。!

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

鼻づまりについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る