医師への相談

5ヶ月前に眼底検査は異常なし。 血糖値はやや高めでha1c…

相談者(44歳/男性)

5ヶ月前に眼底検査は異常なし。
血糖値はやや高めでha1cは6.4です。
また、血糖値は108 食後3-4時間後。
少し前から目がショボショボします。充血はひどくはありません。たまに霞んだりもします。一日中、目だけが眠気を感じてるような感じで、パッと目を開こうとすると、奥二重みたいになります。
これは単なる疲れ目ですか?
また、先の血糖値でこんな症状に繋がりますか?
症状は1週間位続いています。

医師からの回答

ご相談ありがとうござます。
ここでおひとつご確認させてください。
相談者様は、HbA1c 6.4とのことですが、糖尿病の診断はいつごろついたのでしょうか?

相談者(44歳/男性)

二カ月前になります。

医師からの回答

ご返信ありがとうございます。
毎年、何らかの健康診断はお受けになっておられたのですよね?
2ヵ月前に糖尿病の診断がついたのであれば、HbA1c 6.4程度の血糖コントロールで急激に糖尿病性網膜症などの眼症状が起こることは考えにくいと思います。

相談者(44歳/男性)

ありがとうございます。
最終的には眼科に行くのが得策かとは思いますが、何か目薬に加えて、目の不快感を取ることは出来ますか?

医師からの回答

ご返信ありがとうござます。
またおひとつご確認させてください。
相談者ご自身「疲れ目」もお疑いになっておられたようですが、日常生活において、目に負担になるようなことはおありになるのでしょうか?

相談者(44歳/男性)

はい、ほぼ毎日パソコン、スマホは使います。時間にしたら、10時間位です。
二カ月前に卒煙したせいか、休憩をとるにしても、パソコンからは離れないので、何かしらパソコンの文字を見ているような気がします。

医師からの回答

ご返信ありがとうございます。
点眼薬以外の方法としては、やはり、可能な限り、IT機器を使用しないようにすることが望ましいかとは思います。

相談者(44歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。
やはり目を休ませるしかないですね。

早々に眼科に行きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

疲れ目について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る