コラム画像

話題の「断食肌」。果たして、その効果は!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

監修:Doctors Me 医師

洗顔後は何もしない!? 無精な女性におすすめの美肌ケア

「肌断食」という言葉を聞いた事がありますか? 洗顔後あえ何もしない、というまったく新しい美肌ケアのことですが、本当にお肌にいいのか、洗顔後のつっぱったお肌を放置しても大丈夫なのか、気になりますよね。

というワケで、今回はこのモヤモヤを医学的な見地から解消いたします!

目からウロコのメリットがたくさん!

<肌断食で得られる効果>
・肌の内部から潤う
・適度な皮脂で肌表面もしっとりと
・肌にハリが出る
・キメが細かく整う
・毛穴が縮んでくる
・肌トラブルを起こしにくくなる
などなど。

ゆっくりと肌質を改善!

化粧水でパッティングした後のようなお肌を、すぐに得られるわけではありませんが、ゆっくりと肌の自浄能力を促してくれます。その効果には個人差がありますが、もともとシンプルなケアをしていた方は比較的速く効果を得られるようです。

いっぽうで、開始直後に肌荒れが起こる方もいます。とくに、化粧品をフルラインナップでそろえて、丁寧な肌ケアをしていた期間が長い方ほど、肌の回復までに時間がかかり、肌荒れが酷くなる傾向にあるようです。しかし、長い目で見れば、一時は肌荒れでツラいかもしれませんがコスト節約と時間の短縮ができるのなら、頑張れそうですよね!

肌断食の肝は、洗顔にアリ!

お肌への負担を軽減するために、洗顔時は純石けんや無添加石けんが良いとされています。洗顔フォームには界面活性剤などの化学物質が多く含まれているため洗浄力が強すぎる傾向にあり、 ヒフを保護する油分まで洗い流してしまうのです。

コレが理想の洗顔法

<STEP1>
石けんを、クリーム状になるまで丁寧に泡立てる。その泡で顔を包み込み、やさしくマッサージします。その際、決してこ強くこすったりしないでください。

<STEP2>
「水」で10回程すすぎます。 お湯を使うと必要な油分まで落ちてしまうので、必ず水(またはぬるま湯)ですすぎましょう。

この洗顔後は、「何もしない」でOK!

医師からのアドバイス

いかがでしたか? 方法はとってもシンプルですが、肌への効果は絶大。まずは夜だけ試してみましょう。どうしても洗顔後肌のつっぱりが気になる方は、ジェルや乳液などを気になるところに薄くのばして使ってください。

また、夜は思ったよりも空気が乾燥する事もあるので、雨の日以外は加湿器を使用してみるのもいいですね。そして、慣れてきたら週末だけ肌断食してみたり、日中もファンデーションは使わず、パウダーなどに切り替えるなどして徐々にライフスタイルに取り入れて見ましょう。

肌はターンオーバーを繰り返しながら、きれいになっていくものです。 急激な変化は期待できませんが、必ずうれしい変化を感じられるはず。さあ、美肌のために、あなたも肌断食にトライ!

肌ケアしているけど乾燥を感じる?

いつもしっかりケアをしていても、なんだか肌が乾燥している気がする…。そんな方は一度、下記のチェックをしてみてはいかがでしょうか?
【肌乾燥】チェック

  • この記事は、医療・健康に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法、専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません
  • 専門家の皆様へ。記事の内容について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

肌荒れについて