医師への相談

肌荒れに良い食品はありますか?

相談者(29歳/男性)

冬の寒い時期や、季節のかわりめなどに肌が乾燥してしまって困っています。乾燥が進むと、ファンデーションのノリも悪くなってしまうことが多いです。

そういうこともあって、これから肌に良いとされる食品を積極的に食べようと思っています。乾燥や肌荒れの症状に悩んでいる場合には、どのような食品を食べればよいのでしょうか。また、効果的なとりかたや、摂取の目安などがあれば、あわせて知りたいと思います。

医師からの回答

ご相談誠にありがとうございます。

乾燥肌でお悩みなのですね。

そうですね、保湿成分の強い基礎化粧品なども利用されるといいですが、食品等で上手に調整していけるとなおいいですね。

まず、食品の前に、春先から夏にかけての紫外線の影響が、冬場や季節の変わり目の乾燥を引き起こしますので、UV対策をしっかりされることはとても重要ですし、お勧めいたします。

食べ物は、弾力あり、水分を多く含む皮膚を作ることが重要で、
良質のタンパク質、良質かつ適切な油分、ビタミン補給、コラーゲンなどがその成分になります。

新鮮な卵、肉、魚、油、豆製品、野菜、果物、乳製品などをバランスよく取ることが重要ですね。

TVなどで各食品については、連日取り上げられていると思いますので、それぞれの食品の良さを知って、生活に取り入れてください。

インターネットで情報を集めてみてもいいと思います。
例えば、http://matome.naver.jp/odai/2138180100916303301  とか  http://antiaging.akicomp.com/?p=5638

私も、マイブームをそれぞれ設定して楽しんでいます。最近では、トマト、パプリカ、ココナッツオイル、ゴマなどです。

またなにかご質問があれば、お気軽にどうぞ。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

肌荒れについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る