医師への相談

34才妊娠出産経験なしです。最近、どんどん生理サイクルが短…

相談者(34歳/女性)

34才妊娠出産経験なしです。最近、どんどん生理サイクルが短くなってきています。元々は32日くらいだったのが、ここ半年くらいは26日〜28日、今月に関しては24日できてしまいました。特に問題はないでしょうか?
ちなみに、年齢が上がるにつれ生理時の体調不良が悪化してきているのも気になります。
先月の健康診断で小さな子宮筋腫も見つかり心配です‥。

医師からの回答

年齢とともにホルモンバランスが変わってくるので、周期が長くなったり短くなったりすることはあると思います。数ヶ月様子をみて、24日の周期がつづくようであれば、一度婦人科などでご相談されるとよいでしょう。

相談者(34歳/女性)

周期が短くなることによるデメリットや、注意すべき点はありますか?
これから妊娠を希望しているので、気になります‥。

医師からの回答

生理周期に関して言えることは、排卵に関することが挙げられます。

排卵、生理はホルモンバランスが大きく関わってきますが、
場合によっては、排卵が起こっていない、無排卵の周期もあるかもしれません。

妊娠をご希望とのことですので、婦人科受診をおすすめします。
できれば基礎体温をつけられ、(できれば3周期分)、持参されるとよいでしょう。

相談者(34歳/女性)

基礎体温自体ほ1年ほどつけていて、きちんと高温期と低温期に分かれているよう見受けられますが、それでも無排卵の可能性はありますか?

医師からの回答

高温期と低温期の二相にわかれていても、温度差があまりなかったり、高温期の体温が低かったりする場合、無排卵の可能性があります。また、基礎体温だけではなく、経腟超音波、ホルモン検査などを総合的に判断して無排卵の診断をつけますので、ご心配でしたら基礎体温を持参して受診されたほうがいいでしょう。

相談者(34歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

生理不順について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る