コラム画像

【Dr.黒田愛美のコラム】vol.1: 逆境に生きる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

医師:黒田 愛美

「はじめまして、黒田愛美です!」

みなさま、はじめまして! 私は黒田愛美と申します。

私の名前を聞くのは初めて、という方も多いかと存じますので、まずは簡単な自己紹介をしようかと思います。私は、「スポーツ」と「食べること」をこよなく愛する女医です。

小学時代から大学まではアルペン競技スキーの選手をしていましたが、医師になってからはトライアスロンにすっかりはまってしまい、日々、大会出場とトレーニングに励んでいます。

それに私はとにかく「食いしん坊」。料理人の母に育てられた影響か、食べること、口に入れるもの、には人一倍、いや、人10倍、うるさいです(笑) 食べることばかり考えています。

医者としての私の仕事

ちなみに、そんな私のお仕事は…

老化をくい止めたり(アンチエイジング)、人をきれいにしたり(美容外科、美容皮膚科)するお仕事。

「過度な運動」は老化を早めることを御存じですか?
「おなかいっぱい食べること」も老化を促進させること、御存じですか?
「おいしいもの」ばかり食べるのことも、体には害が多いです。
「日焼け」の美容と老化への影響は周知の事実ですよね…


そう、私の生き方はまさに、私の仕事と「真逆」なのです!!

いつも患者さんに指導していることと「正反対」のことを私はしているのです!!

「逆境に生きるトライアスリート女医が伝授 ~well-aging~」 というタイトルへの思い

タイトルにある「逆境」とは、そこからつけさせていただきましたが、私はこの「逆境」の中、「美容とアンチエイジングのスペシャリスト」として、自分なりに「美と健康」を保ちながら「aging」を最小限にとどめようと努力しています。このコラムでは、こんな私の「well-aging」の「小ネタ」を少しずつお話させていただこうかと思っています。

「いつまでも自分らしさを保ちながら無理なく健康でいたい」それが「anti-aging」 でなく、「well-aging」です。私はそれを目指していきたいと思っています。

~医師:黒田 愛美~

黒田 愛美Kuroda Aimi

中学時アメリカ単独留学より帰国後、獨協医科大学医学部卒業。東京女子医大にて内分泌乳腺外科、麻酔科を経た後、大手美容外科へ入職。2011年、大手スキンクリニック1店舗目の立ち上げを行うと同時に、初の女性院長就任を果たす。同時に趣味のトライアスロンでは年に3から5回の大会出場に励み、2012年ロタトライアスロン大会では4位入賞を果たした。2014年8月、新たな分野への挑戦と、技術向上のため、院長職辞退を決意し、現在は日々トライアスロントレーニングと勉強に励みながら、クリントエグゼクリニックにて診療を行っている。
  • この記事は、医療・健康に関する知識を得るためのものであり、特定の治療法、専門家の見解を推奨したり、商品や成分の効果・効能を保証するものではありません
  • 専門家の皆様へ。記事の内容について間違いや誤解を招く表現がございましたら、こちらよりご連絡ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載バックナンバー

逆境に生きるトライアスリート女医、黒田愛美の「Well-Aging!」 

  1. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.1: 逆境に生きる 2014/11/28
  2. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.2: 老化の犯人 2014/12/17
  3. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.3: 老化の犯人をやっつけろ!食生活で実践している5つのこと 2015/01/21
  4. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.6: ストレスと戦う救世主、「DHEA」がすごい! 2015/04/22
  5. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.7: 老化、疾患の予防にも!? ストレスと戦う体内抗酸化物質「DHEA」 2015/05/20
  6. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.8: 体がだるい…それ「年のせい」ではありません! 2015/06/24
  7. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.9: 食べたいけどやせたい!(序章) 2015/07/17
  8. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.10:食べながら痩せるには?「効率」がキーワード!~食事編~ 2015/08/19
  9. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.11:ダイエットがうまくいかない…その原因は「遺伝子」にあり!? 2015/09/16
  10. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.12:「ストレス」ダイエットの天敵な理由って? 2015/10/21
  11. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.12:食べながら痩せるには?「溜めない!」がキーワード ~ストレス編~ 2015/10/21
  12. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.13:(番外編)私の食生活 2015/11/25
  13. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.14:運動も効率重視! 脂肪を燃焼しやすくする適切な順番とは? 2015/12/25
  14. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.15:運動の時、摂取した方がいいものって? 2016/01/26
  15. 【Dr.黒田愛美のコラム】vol.16:効率よく!摂取すべきサプリメント! 2016/02/29
医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る

関連するコンテンツ