医師への相談

熱中症と診断され、3日。 微熱だるさがあったのはその2日…

相談者(33歳/女性)

熱中症と診断され、3日。
微熱だるさがあったのはその2日前だったので、発症は5日前だと思います。
未だに、微熱だるさ眠気下痢食欲不振手足のしびれがとれません。
昨日は少し調子がよかったので、おかゆを食べたら今日は全然ダメで、下痢とものすごい眠気が…
水分はos1と麦茶、あとは塩飴。
病院では夏バテや熱中症に効く漢方136番セイショエッキトウと、7番五苓散をもらい飲んでいます。
熱中症ってこんなにダラダラ続くものですか?
一向に治る気配がなく、まわりから気の持ちようじゃないかとか、動けば治る、食べれば治るとか言われ始めてきました。
また、食欲不振のときは無理して食べない方がいいですか?それとも食べて体力つけるべきですか?
先ほどコンビニそうめん食べましたが、そもそもそうめんは栄養ないのかも…
また、少し動いただけで、胸と胸の間がドキドキするのは栄養失調でしょうか?
心臓が痛いのか怖いです。

医師からの回答

まずは涼しい部屋で、しっかりと水分・塩分・糖分をとってください。
食事も取れる範囲で食べていたほうがよいと思います。
症状がやや長い気もしますので、再度、受診をされてもよいと思います。

相談者(33歳/女性)

今はお盆休みで明日も病院やってないのですが、休日診療行った方がいいですか?

医師からの回答

辛いようでしたら、一度、受診されてもよいと思います。

相談者(33歳/女性)

熱は平熱に安定してきましたが、食べると下痢になります。今日も朝一下痢しました。
もともと過敏性腸症候群で食べなすぎると下痢になるので、それもあるかと思いますが、下痢をしても消化のいいものを食べた方がいいですか?

ただ、食べたことで、確実に気力体力は昨日より回復しました。

医師からの回答

あまりにも下痢がひどい場合にはかえって食べると良くありませんが、お話を伺う限りでは、消化に良いものをいくらか食べた方が体に良さそうですね。

相談者(33歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

熱中症について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る