獣医師への相談

実家で1歳になるセキセイインコを飼っております。 3連休中…

相談者(32歳/女性)

その他
セキセイインコ
メス
1歳

実家で1歳になるセキセイインコを飼っております。
3連休中に久々に会ったのですが、なんだか元気がなく両親に聞いたところ以前よりも食事の量が減っているようです。外見などは特に変化がないのですが、季節的な関係もあるのでしょうか?また、どこかチェックをするポイントなどはありますか?

獣医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
元気がないと心配になりますよね。おっしゃる通り飼育環境や季節的なものの関係は大いに考えられます。気温が高く、湿度が高い環境で元気がなくなることがありますので、まずは室内で涼しい環境と新鮮な水と食事を与えて様子をみていただくと良いと思います。改善がないようでしたら、インコの診療の可能な(電話でのお問い合わせをお勧めします)動物病院の受診をお勧めいたします。
お大事にしてくださいね。

相談者(32歳/女性)

回答ありがとうございます。
人間ですら、この蒸し暑い時期はしんどいですもんね、、、
さっそく今日から暑い時にはクーラーを入れるよう、両親に言っておきました。
また、食事をあまりとらない時は無理やりに与えない方が良いのでしょうか?

獣医師からの回答

強制給餌をするかしないかは状態に依ります。本当に食べているのか、啄んでるだけで呑み込んでいないかをまずはきっちり確認してください。
 体重も測ってください。減っているようなら強制給餌した方が良いかもしれません。

相談者(32歳/女性)

そうですか、、、
実家で育てているので、詳細がつかめていないのですが、両親に確認してみますね。
病院に行く前に他にチェックをしておくべきことはありますか?

獣医師からの回答

便の状態を確認してください。鳥は、病気を隠すので、なるべく早く受診してください。

相談者(32歳/女性)

お悩み解決

ご丁寧にありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A