獣医師への相談

お世話になります。 飼っている犬の事で相談があります。 以…

相談者(34歳/女性)

お世話になります。
飼っている犬の事で相談があります。
以前から度々胆汁を吐くようになりました。黄色い液体のようなもの。
毎日ではありません。
以前は毎日吐いていましま。
食事の与え方を少し変えました。
現在7歳になります。
ドックフードは7歳用に変えました。
カリカリのドックフードど缶詰を混ぜてあげています。
カリカリもふやかして混ぜであげています。
朝、夜2回に分けてあげています。
量は朝、晩合わせてお茶碗一杯分です。
以前はもっとあげてました。
最近又吐くようになりました。
とてもかわいそうです。
吐かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに体重は7キロ、オス、去勢済です。
アドバイスよろしくお願い致します。

獣医師:可奈先生からの回答

こんにちは。吐いている姿をみるのは辛いですね。

吐き戻しをするのはどのようなタイミングでしょうか?朝方など空腹時でしょうか?黄色い液体(胆汁)を吐く子の中には肝臓の血管の形成が先天的に悪い子がいるときがあります。胆汁は食べ物の消化を助けるものですが、細胞を傷害する作用もあります。通常は腸の血管に吸収されリサイクルされますが、肝臓の形成が悪い子はうまく吸収されず胃の粘膜などを傷害し空腹時に吐き戻しを引き起こします。すでに肝臓の血管の形成がわるいと診断されている子であれば、空腹時の時間を短くする(1日に与えるフードの量は変えずに、1日3回の少量頻回投与)にすることをおすすめします。昼与えるのが難しければ、朝、夕、夜(寝る前)でも構いません。

さて、吐き戻しは様々な病気で引き起こされますので、症状だけで診断することはできません。7歳を超えてくると腫瘍年齢といって、腫瘍ができやすくなる時期にも入ります。一度健診も兼ねて病院で腹部の精密検査をすることをおすすめします。

お大事になさってください。

相談者(34歳/女性)

早速のご回答ありがとうごさいます!
時間帯はバラバラです。
が朝方が多いような気もします、、、
朝、夕、寝る前3回に分けたいと思います。
特に肝臓が悪い等は言われたことはありません。
後カリカリをふやかしてるのですが ふやかしてあげる必要はありますでしょうか?
様子を見てそれでも改善しない場合は病院に連れて行こうと思います。

獣医師:可奈先生からの回答

基本的にはドックフードはそのまま飲み込むように食べても問題ないので食欲があればふやかさなくてもよいと思います。ですが、高齢犬で歯石がたくさん付いていて歯周病がひどく痛みがある時や、歯が抜けているわんちゃんの場合はふやかしてあげるとよいでしょう(水分も摂取できますし)。ふやかすと水分を利用して細菌が繁殖しやすくなるので、一度与えたものは食べ終わったらそのままにせず、毎回処分し次のごはんの時は新しいものを与えるようにしてあげることをおすすめします。

また、この時期は気温も高く熱中症になりやすいので、相談者様がお家を留守にするときもクーラーをいれてあげたほうがよいと思います。

相談者(34歳/女性)

お悩み解決

わかりました。
ありがとうございました。
食欲はあります。
様子を見たいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 長年飼っている犬のことです。 最近、口臭が気になるようになってきました。前はそんなことなかったような気がするのですが…。歯を丁寧に磨くようにしていても、駄目です。 前と変わりなく元気ではあるのですが、何か病気が潜んでいたりするのでしょうか? 口臭が気になるからと言って病院に行くのも…と迷っていま… 続きを読む

  • こんにちは。柴犬(メス)と1才の娘との生活について相談させてください。 先日から、3ヵ月の柴犬を飼い始めました。今後も家の中で飼っていく予定です。 まだ娘が1才になったばかりなので、一緒に大きくなっていくんだなあと思っているのですが、子犬と1才娘がこれから一緒に生活していくうえで気を付けたほうが… 続きを読む

  • その他
    すずめ
    その他
    年齢不明

    相談するところがなくこちらに相談させていただきます。 先日、家のベランダに雀が2羽死んでいました。 可哀想なので土に埋めてあげたのですが、よくよく考えてみたら、鳥インフルエンザが心配になってきました。 気づくのが遅くベランダに1週間近く放置で、まどを開けて寝たりしていました。 2歳の娘が本日熱を出… 続きを読む

  • その他
    文鳥
    オス
    6ヵ月~12ヵ月未満

    白文鳥を飼っています。食欲もあり、見た感じはなにも問題無さそうに見えますが、時々糞色が黄色く、固形の時もあれば白っぽい液体の糞で中が黄色いこともあります。 どこか具合が悪いのでしょうか?  続きを読む

  • その他
    にわとり
    その他
    6ヵ月~12ヵ月未満

    国産のにわとりにはトキソプラズマに 感染してることがありますか? 続きを読む

  • その他
    その他
    6ヵ月~12ヵ月未満

    国内豚肉にあまりトキソプラズマシストはありませんか?もしあっても肉のドリップにはあまりはいりませんか? 続きを読む

  • その他
    文鳥
    オス
    0ヵ月~6ヵ月未満

    文鳥のオスを飼っています。今朝鼻の回りが少し黄色くなっていました。鼻水はその時出てはいなくて、いつも通り食欲もあり元気です。便にも変わった様子はありません。 夜は鳥かごを布でおおってはいますが、やはり温度が下がって風邪を引いたのでしょうか?心配です。 続きを読む

  • その他
    ジャンガリアンハムスター
    オス
    0ヵ月~6ヵ月未満

    こんにちは。 生まれて3カ月目になる、ハムスターの相談です。 手乗りをさせたいと思いまして、ひまわりの種等のエサを手に乗せたのですが、乗ろうとしたハムスターが手のひらを2回ばかり噛みました。 すぐにケージへ戻しましたが、やはり噛むこなのかな?と思いました。 昔、飼ってたこは噛まなかったのと、すぐ… 続きを読む

  • その他
    ジャンガリアンハムスター
    オス
    0ヵ月~6ヵ月未満

    おはようございます。 9月で生まれて2ヶ月目になるジャンガリアンハムスターについての相談です。 エサのペレットを食べてくれないのと、夜に金網ケージを噛んでばかりや、何回もよじ登っていたりと暴れ出します。 いつもエサにペレットと野菜を与えているのですが、野菜とひまわりの種は食べてくれるものの、ペレ… 続きを読む

  • その他
    セキセイインコ
    メス
    1歳

    実家で1歳になるセキセイインコを飼っております。 3連休中に久々に会ったのですが、なんだか元気がなく両親に聞いたところ以前よりも食事の量が減っているようです。外見などは特に変化がないのですが、季節的な関係もあるのでしょうか?また、どこかチェックをするポイントなどはありますか? 続きを読む

  • その他
    ジャンガリアンハムスター
    オス
    6ヵ月~12ヵ月未満

    こんにちは。飼っているジャンガリアンハムスター2匹についての相談です。 普通に食事も与え、快適な環境にしているつもりですが、しょっちゅう喧嘩?をしており心配になります。 この前はオスのハムスターが顔に傷を負っていました。 これは外的なストレスが原因なのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 続きを読む

  • その他
    インコ
    メス
    6ヵ月~12ヵ月未満

    セキセイインコですが、何でもとにかく良く噛みます。くちばしでゲージの格子につかまり逆さまになってぶら下がったりして、遊んでいます。そのせいなのか、最近くちばしにかなり深くヒビが入ってきてます。このまま何もしないで大丈夫でしょうか?それとも改善できる方法、もしくは気をつけたほうがいいこと等ありますか? 続きを読む

  • その他
    レッサーパンダ
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    動物園でレッサーパンダが屋外にでていて子供がふれたかもしれません レッサーパンダのかこわれている岩にべっとりさわりました レッサーパンダもあるいたりしています 犬回虫やアライグマ回虫が心配です 手はウェットティッシュでふきましたが大丈夫ですか? 続きを読む

  • その他
    キンクマハムスター
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    お世話になっております。 キンクマハムスターの育て方に就いて伺いたくご相談申し上げます。 過去2匹キンクマハムスターを飼育したのですが、何れも1年未満で亡くしてしまいました。 サイト等で調べ神経質な動物だと知っていたのですが、北海道と言う土地柄もあり気候に慣れなかったのかと思いつつ、今度こそ… 続きを読む