獣医師への相談

おはようございます。 9月で生まれて2ヶ月目になるジャンガ…

相談者(27歳/女性)

その他
ジャンガリアンハムスター
オス
0ヵ月~6ヵ月未満

おはようございます。
9月で生まれて2ヶ月目になるジャンガリアンハムスターについての相談です。
エサのペレットを食べてくれないのと、夜に金網ケージを噛んでばかりや、何回もよじ登っていたりと暴れ出します。

いつもエサにペレットと野菜を与えているのですが、野菜とひまわりの種は食べてくれるものの、ペレットは全く食べてくれません…。自然派のミックスフードをあげた後から夜中に暴れ出しました。室温は25〜27度に設定していました。
これは元気になったのでしょうか?どうしたらペレットを食べてくれるのでしょうか?

獣医師からの回答

こんにちは

夜中の激しい行動は、月齢的なものが大きでしょうね。
生後半年くらいまではつづくかもしれません。

ペレットは急に食べなくなったのでしょうか?
その場合は、歯芽疾患も心配なので、病院の受診が必要でしょう。
はじめから食べないようでしたら、嗜好の問題でしょう。
自然派ミックスフードとの事なので、ヒマワリと野菜をうんと減らして、ペレットを小さめにカットして与えてみましょう。

なお、日頃食べている量を十分把握されて、エサが残らないくらいの量を与えておくのもここではポイントになるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A