獣医師への相談

こんにちは。 生まれて3カ月目になる、ハムスターの相談です…

相談者(27歳/女性)

その他
ジャンガリアンハムスター
オス
0ヵ月~6ヵ月未満

こんにちは。
生まれて3カ月目になる、ハムスターの相談です。
手乗りをさせたいと思いまして、ひまわりの種等のエサを手に乗せたのですが、乗ろうとしたハムスターが手のひらを2回ばかり噛みました。
すぐにケージへ戻しましたが、やはり噛むこなのかな?と思いました。

昔、飼ってたこは噛まなかったのと、すぐに手乗り出来たので比べてみて、全然違う印象です。
噛む原因は何がありますか?
また、手乗りができるコツはありますか?

獣医師からの回答

こんにちは。新しくハムスターさんをお迎えしたとのことで、日々楽しく過ごされていると思います。

さて、ハムスターさんは基本的には犬や猫のように人に慣れる動物ではありません。しかし個体によって、性格が温和な子や緊張しがちな子はいるのでおそらく以前飼われていたハムスターさんは温和な子だったのではないかと思います。

ハムスターさんにとって人間はとても巨大な生物なので、こちらが全く敵意なく手を差し出しても、彼らにとってはとてもプレッシャーになる時があります。ハムスターさんはあまりしつけやすい動物ではありませんが、根気強く手からご飯をあげるなどして、「人間の手は怖くない」ということを覚えてもらうようにすることをおすすめします。また、ゴールデンハムスターの方がジャンガリアンハムスターよりも温和な子が多く人慣れしやすい印象を受けます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A