獣医師への相談

ラブラドールの口臭が強くなっているようです…

相談者(34歳/男性)

ラブラドールの9才♀です、口臭について教えて下さい!
今まで気にならなかったのですが、口臭が強くなっているようです。
缶詰タイプのエサをあげているのですが、それが原因でしょうか?
アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

獣医師からの回答

気になりだすと口臭って本当に気になりますよね。

口臭にもいくつかの原因があります。
お口自体にトラブルがあるものや
胃等消化管のトラブルが食道を伝わってのぼってくるものなど
なかなか奥が深いものなんですね。

缶詰タイプのお食事をあげているとのことでしたが、
それはいつごろからでしょうか?

最近缶詰タイプに変更したのであれば、やはり口臭が急に気になるほど
出てきたのはお食事の影響が強いのかもしれません。
どうしても缶詰タイプは食べかすが歯に付着しやすく、そこにお口の細菌や
唾液成分・ゴミ等集まっていわゆる「歯垢」を作りやすいんです。

歯の表面に少し黄色っぽいねばねばのものがこびりついているのをみたことが
ありますか?
あれが歯垢です。

食べかす等が細菌に分解されるとにおいの強い物質が発生します。
いわゆる生ごみの匂いのような独特の腐敗臭を出すのが特徴ですので、
歯垢が増えると臭いと感じることが多くなるのも納得ですよね。

ただ、前から缶詰タイプをあげていたのに最近急に口臭が…であれば
歯垢付着が進んで歯石(歯垢が硬くなって歯ブラシ等では取れなくなっているもの)、さらには歯周病(歯肉などにも病気が出ている状態)とお口トラブルが
悪化しているのかもしれません。

大型犬なので小型犬に比べるとお口トラブルが出にくいのですが、それでも月日とともに悪化していることはよくあります。

お口のトラブルはほっておいても改善しないことがほとんどです。
それどころかどんどん悪くなることも多く、早期発見早期治療がとても大切です。

年齢的にも消化管等内蔵系トラブルも心配ですし、今のお口の状態を把握し、早く対処を始めるためにも一度動物病院で診てもらったほうが安心だと思います。

そのうえで今後の予防として歯ブラシ等のオーラルケアを始めてみるのもいいかもしれませんね。

年齢が…などと思わずにまだまだこれから元気に過ごすために早め早めに対応してあげてくださいね。

相談者(34歳/男性)

お悩み解決

丁寧に詳しくご回答いただき、ありがとうございます!

缶詰のエサは前からあげているので、エサが問題ではないかもしれないですね…オーラルケアを行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A