獣医師への相談

以前から右目だけに目やにがつくのですが、 最近右目がずっと…

相談者(30歳/女性)

猫の画像
ノルウェージャンフォレストキャット
メス
6ヵ月~12ヵ月未満

以前から右目だけに目やにがつくのですが、
最近右目がずっと潤んでいます。
左目は潤んでいません。
充血もしておらず、痒がってもいませんが、
どうするべきでしょうか?

獣医師からの回答

こんばんは、返信が遅くなり申し訳ありません。

猫ちゃんの片方の目にだけ目やにがついてしまうとのことですね。
目やにの量にもよるかと思いますが、生理的範囲内を超える目やにの量となると、角膜に傷が付いていたりする可能性があります。
また、目に充血として現れてなくても、軽度の結膜炎などが起きている可能性もありますので、あまりにもその症状が長引くようであれば、早めにかかりつけの先生に見ていただいた方が良いと思います。

相談者(30歳/女性)

潤む前は右だけ、1,2日に一度目やにをとりました。
潤むようになってから目やには出ていません
代わりにいつも涙が少し流れ出ています

獣医師からの回答

1,2日に一度であれば生理的範囲内かと思います。
涙の出方も涙焼けができるほどであれば、涙腺流出経路に問題がある場合があります。

また、まだお若い子ですので、季節的変化による免疫力低下で起きている事も考えられます。
ただ、目に関しては状態をしっかり検査をしないと原因が断定出来ませんし、発見が遅れたことによる失明という可能性も免れません。
どちらにせよ、あまり長引くようであれば、かかりつけで角膜に傷が付いていないかなどの検査をしていただいた方が良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A