獣医師への相談

トイレじゃないところにおしっこします。 トイレはきちんと掃…

相談者(30歳/女性)

猫の画像
ノルウェージャンフォレストキャット
メス
6ヵ月~12ヵ月未満

トイレじゃないところにおしっこします。
トイレはきちんと掃除してるのですが、どうしたらいいでしょうか
臭くて眠れないです

獣医師からの回答

ネコちゃんのおしっこは臭いがきついので、粗相をしてしまうと大変ですね。

まだ成猫さんではないようですね。トイレの場所が気に入らない、猫砂の種類がイヤになったなどきゅうにトイレができなくなることがあるようです。

静かな環境に移してみる、トイレの砂剤を変えてみる、などしてみてください。


また、避妊手術はされていらっしゃるのかどうか分かりませんが、発情に伴って粗相をすることもあるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A