獣医師への相談

猫の脚を踏んでしまったようです。 どの脚を踏んだかはわかり…

相談者(30歳/女性)

猫の画像
ノルウェージャンフォレストキャット
メス
6ヵ月~12ヵ月未満

猫の脚を踏んでしまったようです。
どの脚を踏んだかはわかりませんが、恐らく前足です。
しかし、前足をつまんでも反応は無く、後ろ足は両方嫌がります。
踏んだのは片方だけです
どうしたらいいでしょうか

獣医師からの回答

こんばんは。
猫ちゃんの足を踏んでしまったとのことですね。

まず、猫ちゃんは元々脚先など触られるを嫌がる場合が多いので、嫌がる=痛いとは限りませんので様子を観察されてはいかかでしょうか。

どの脚かわからないとのことなので、歩き方(特定の脚をあげたり、かばうように歩くなど)や動きを観察してもらい異常があれば明日にでも病院への受診をお勧めします。

今晩は安静にして様子を観察してみて下さい。

なにもなければ幸いですね。

相談者(30歳/女性)

特にどの脚も庇う様子はありません。
大丈夫でしょうか

獣医師からの回答

直接診察していないので、はっきり大丈夫とはお伝えできませんが庇った様子もないとのことなのでまずは問題ないでしょう。

明日くらいまでは様子を見てあげて下さい。

まだ若く体重も軽いので、もしかしたら痛めている脚に体重の負荷がかからないことで脚をあげたり、びっこをひかないことも中にはありますが、必ず痛めている場合には何かの拍子に何もしていないのにギャと鳴いたり、気にするそぶりが見られますのでもう少し様子を観察してみて下さい。

お大事にして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A