獣医師への相談

飼い猫が少し元気がないように感じます。今朝はニャアニャア鳴…

相談者(35歳/女性)

猫の画像
ミックス
メス
10歳

飼い猫が少し元気がないように感じます。今朝はニャアニャア鳴きながらやたらとまとわりついてきていたのですが、しばらくすると滅多に入らない押入れに入ってしまいました。中をのぞくと大人しく横になっているのですが、なでてもないのに喉をゴロゴロ鳴らしています。ここのところ暑かったので、夏バテ気味なのかなとも思いますが、猫はかなり体調が悪いときも喉を鳴らすといいますので心配です。元々ムラ食いの猫なので、朝は食べていませんが、夜中と明け方にエサを食べています。夜は一緒に寝て、夜中に外出して、帰ったらエサを食べるという生活です。一日に食べる量は40〜70gとムラがあります。最近は暑さのせいか、昼はほとんど食べず、夕方から夜中に食べることがほとんどですが、量も40g程度と少なめです。耳はそんなに熱くなかったので、熱はないのかと思いますが、ゴロゴロいっているのが心配です。病院に連れて行った方がいいでしょうか?

獣医師からの回答

なんとなく元気がない状態って、なんとなく心配ですよね。10歳ですし、一度、受診するのが良いと思います。暑いのでお気を付けて、連れて行ってあげてください。

相談者(35歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
少し様子を見てみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A