獣医師への相談

飼い猫が数日前からしきりとお尻(陰部)をなめるようになりま…

相談者(35歳/女性)

猫の画像
ミックス
メス
10歳

飼い猫が数日前からしきりとお尻(陰部)をなめるようになりました。トイレは明け方と夕方には外か家の中のトイレに行っているようです。日中は仕事でいないのでわかりませんが、多い日でも一日でも3〜4回程で量も通常の量だと思います。トイレにかかる時間も1〜2分程度で、時間はかかりません。食欲はあり、明け方には散歩にも行っています。昼は暑いせいかほとんど寝ています。ただやたらとお尻あたりを舐めているので気になります。何か病気でしょうか?

獣医師からの回答

こんにちは。

おしりを舐めているとのこと、ご心配だと思います。

お外にお出かけをするようですので、避妊の手術はされていると思いますが、もしされていないときには婦人科系の病気をまずは疑ってみます。

避妊をされているのでしたら、確かにおしっこの回数など気になるところですが、どうやらそれほどに頻尿と言うわけではないようですね。

膀胱炎などの際には我慢できない尿意があると思いますので、飼い主さんの目にもとまると思います。
便もしっかり出ているということであれば、それも問題ないのでしょう。

あとは、肛門腺が気になっているという可能性があります。

肛門の斜め下にある肛門腺は袋状になっていて、分泌物をためていますが、時に炎症をおこしたりして、化膿してしまったり、分泌物の性状によっては出にくくたまりすぎてしまうことがあります。

ネコちゃんの場合、ご自宅での確認は難しいと思いますので、1度受診される事をおすすめ致します。

相談者(35歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。今のところ頻尿のようでもありませんし、食事もしっかり取れているようです。避妊済みです。おりものも臭いもありませんので、膣炎でもないのかなとは思います。肛門線を確認してみます。テリトリーに臭い付けはよくしているようですが、膨らんでいるようですいなら病院に連れてあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A