獣医師への相談

つい先ほどねこじゃらしで少し遊んだ直後より、頻繁に鳴いて、…

相談者(31歳/女性)

猫の画像
ノルウェージャンフォレストキャット
メス
6ヵ月~12ヵ月未満

つい先ほどねこじゃらしで少し遊んだ直後より、頻繁に鳴いて、しっぽをぱたぱた激しく振り、いつもはこの時間すやすや寝ているはずなのに興奮して動き回り、胸の上下がやたらと激しいです。
熱を測ってみたら39.5℃でした(平熱は38℃半ばほど

今は鳴き声と動きが落ち着いていますが、相変わらず胸の上下がせわしないです。
昨日より少し暑いせいかと思い、今空調を2度ほど下げました。
水を飲ませようとしても頑なに飲みません。
どうしたら良いでしょうか?

獣医師からの回答

おっしゃるように暑さのために体温が下がるまで時間がかかっているのでしょう。
落ち着くまでもうしばらくかかるかもしれません。
室温も下げていただいたことは良いことだと思います。
お水は無理やり飲ませようとしても飲ませるのは難しいでしょう。自発的に飲もうとした時に自由に飲める状態にしておいてあげていれば大丈夫です。

相談者(31歳/女性)

確かに、しばらく見ていたら呼吸も落ち着いたようです。
室温27℃では少し高いでしょうか。どれくらいが適温ですか?

獣医師からの回答

落ち着いてきたとのこと、良かったです。
本来の猫の最適気温は25度くらいです。

相談者(31歳/女性)

そうだったのですね。今はすっかり元通りです。
長毛種なので、もう少し涼しくさせてあげたいです

獣医師からの回答

一安心ですね。
ひんやりするマットなどいろいろな避暑グッズがありますので、それらも活用されてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A