獣医師への相談

宜しくお願いします。 目の濁りと瞳孔が小さいので受診しまし…

相談者(49歳/女性)

猫の画像
雑種
オス
8歳

宜しくお願いします。
目の濁りと瞳孔が小さいので受診しました。
眼圧が40以上との事でキサラタンを頂き点眼したら
瞳孔が物凄く小さくなってしまいました。
点のようになっています。
視界が狭くなっているのではと不安です。
大丈夫でしょうか?
片方だけです。

獣医師からの回答

返事が遅くなり、申し訳ないです。瞳孔が小さくなって視野が狭くなっているのではと、ご心配しておりますが、ねこちゃんの生活はどうでしょうか?何か支障をきたしておりますか?獣医師の指示通りに点眼していましたか?キサラタンの副作用で瞳孔が小さくなることは少ないようですが、もしかしたら、少ししみているのかもしれません。しみて、瞳孔が小さくなっているのであれば、一時的な現象で、治まると思われます。

相談者(49歳/女性)

お返事ありがとうございます。
キサラタンは1日1回の薬袋を、1日2回に変更されました。
食欲はあります。
いつもの先生がお休みで、若いホヤホヤの獣医さんでしたのと、
が測定もエラー続きでなかなか測定出来なかった事で
心配も増しております。
今日は肌寒いので、大人しく寝てます。
明日、医院長先生が来るので再度連れて行こうと思いますが点眼は続けて大丈夫でしょうか?
朝になりましたら瞳孔は少し戻りましたが、点眼前より小さいです。

獣医師からの回答

目を気にしたり、閉じていたりする様子はありませんか?様子をお聞きする限り1日待っても大丈夫と思いますので、点眼は継続して問題ないと思われます。

相談者(49歳/女性)

特に目を気にしたりありません。
眼圧下げる方が優先なのでしょうか?

今回の症状の前に、涙目で受信して、特に出血もなかったので抗生剤の飲み薬と、目薬が2つゲンタロールとティアロースを使用していましたが、落ち着いたので辞めました。
その時から眼球が曇っていました。
猫オス2匹を飼っているのでケンカして傷ついたかと思われます。

だいぶ戻ったので、今夜また点眼して明朝に病院へ行こうと思います。
キサラタン1本が5000円でした。
正直厳しいです。

獣医師からの回答

眼圧が高いと失明につながることがありますので、眼圧下げることは重要だと思います。
あとは今回眼圧測定してくださった先生が何を疑いキサラタンを処方されたかということになりますが、推測の域を出ないため、明確に挙げられず申し訳有りません。

眼球の曇りがどの部位の曇りかによって点眼薬も当然変わってきます。
猫同士の喧嘩がきっかけなのであれば角膜、結膜周囲の怪我ですので、ゲンタロールとティアローズは適正な処方かと思います。

キサラタンは高い薬ですよね。。
快方に向かいますことを願っております。

相談者(49歳/女性)

お悩み解決

色々とお返事頂きましてありがとうございました。
一日中、不安でしたが先生方にお返事頂き落ち着ついてすごせました。
眼圧が上がると失明が心配だとは、受信の際にも言われました。
お薬が高額ですがジェネリックなども相談してみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A