獣医師への相談

心臓肥大の持病がありますが、高カロリーの補助食品介護用をあ…

相談者(36歳/女性)

猫の画像
雑種
オス
9歳

心臓肥大の持病がありますが、高カロリーの補助食品介護用をあげても心臓には影響ないでしょうか?エイズで痩せてきてます、体力落ちないよーにササミを湯がいて上げてますが痩せてきてます、

餌は、消化器サポートですが、食べてくれません、一度後脚の血管が詰まってから、上手くきばれないみたいで便秘気味だからです、便秘の薬も毎日1CCあげてます、

口内炎で痛いのか、消化器サポートは硬いので、食べたくないみたいです、昨日は砕いて粉末にし、高カロリーに混ぜてペースト状にしてあげました。

体力落ちないよぅに何をあげればいいのでしょうか?

獣医師からの回答

心臓に疾患がある猫ちゃんには、塩分を取り過ぎないこと、エネルギーを取るために高消化性のタンパク質などが重要です。
ササミは良質なタンパク質源としていいと思います。
キャットフードとしては心臓用のものや腎臓用のものが適しています。
口内炎があると固形のものは嫌がると思いますのでペースト状のものを食べるようならそれでいいと思います。
高カロリーのペースト状の缶詰タイプもありますので食欲が落ちている場合はそのようなものを試してみるのもいいと思います。

相談者(36歳/女性)

ロイヤルカナンの消化器サポートは、塩分多いのでしょうか?

獣医師からの回答

腎臓サポートに比べると多いです。
しかし、便秘気味とのことなので消化器サポートで心臓の方が安定しているようならそのままでもいいかもしれません。
処方食を変更しても便秘などが悪化しなければ心臓用のものに変えるということも考えてみてくださいね。

相談者(36歳/女性)

お悩み解決

ヨダレも出始めてるので、また、来週にでも連れて行き餌は相談してみます。

ありがとうございます、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A