獣医師への相談

8月10日に生まれた子猫ですが、少し歯も生え出しました。 …

相談者(43歳/女性)

猫の画像
ミックス
その他
0ヵ月~6ヵ月未満

8月10日に生まれた子猫ですが、少し歯も生え出しました。 母猫のフードに興味を示しているような感じですが、まだ離乳食は早いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!

獣医師からの回答

生後3週間と言えば、動きが活発になってきて周りの色々なものに興味を持つ頃です。

お母さんが食べているゴハン(フード)に興味津々なのは、元気な証拠だと思います。

健康に育ってきているのであれば、離乳を始めても良いと思います。
ただし、いきなりフードを与えるのはお勧めしません。消化能力の点からも、徐々に進めてください。

まずは、自分でお皿から食べる練習から始めます。
スタートは、ミルクから(できるだけ、猫用ミルクで)。
おそらくお皿に脚を入れて顔中ミルクだらけにすることでしょう。

上手く舐められるようになったら、ミルクに幼猫用のフード、ドライならふやかして、ウェットならそのまま、先にあげたミルクに加えるような形で少しずつ与えてみてください。

ウンチの様子を確認しながら、ゆったりと進めていきます。従って、最低でも一日は、同じように作ったものをあげることになるかと思います。
よく食べるから、といってたくさんあげたり、一気にドライまで進めたりしないでください。後々、お腹の弱いコになったら大変ですので、ここはゆったりと。
また、ウンチがやわらかくなってしまうようなら、与えたゴハンの内容を前に戻す、時にはミルクまで戻すというこいうこともありますので、ウンチの確認、お尻周りの確認はお忘れなく。

元気にすくすくと育つようお祈りししています。

相談者(43歳/女性)

お返事をありがとうございます! とてもわかりやすく説明をしてくださって感謝しています!!
最初はミルクからですね、、ちょうど生まれたての子猫用のワンラックプレミアムミルクという粉ミルクを買っておりまして、それをお皿で飲ませたら良いでしょうか?
その缶の説明どおりの割合で粉ミルクをといて、最初は何CCぐらいから始めると良いでしょうか、、長々書いて申し訳ありません! 母猫もまだ8か月くらいの子猫で、避妊に連れて行ったらもうお腹におりまして、、今は我が家で世話をしています。 4匹の子猫のウンチですが、母猫が舐めているようで私達はどのように確認したら良いでしょうか、、色々すみませんが、どうぞよろしくお願い致します!

獣医師からの回答

4匹、それは賑やかなことですね。

ワンラックミルクの表示の3週間くらいのところ濃度濃度でいいと思います。
お母さんがしっかり与えているようなので量も濃度もさほど気にする必要はありません。
ミルクの段階ではお皿に慣れさせればいいのですから。あっという間に舐めるようなら、次回は多めあげるという感覚でいいと思います。

ウンチは、しばらくは肛門周りの汚れ具合でみるしかないと思います。お母さんが舐めるくらいであればびじょびしょにはなりませんし、ましてや黄色い汁っぽいものがへばりついたりはしません。

離乳が始まり、フードの比重が増えてくれば
お母さんから離れる時間も増え、子猫のウンチを目にするようになると思います。そのタイミングで子猫用のトイレも作ってあげる必要が出てきますね。

先程書き忘れましたが、2,3週間かけて子猫用フードに切り替えるくらいの気持ちでいいと思います。
いつまでたってもお母さんのおっぱいに吸い付くコもいますが、それは栄養というより甘えていると捉えて、離乳は離乳で進めたら良いと思います。

注意すべきは、下痢です。
子猫は、下痢が続けばあっという間に体力が奪われてしまうので、続くようならすぐにかかりつけの先生に相談してくだしい。

頑張ってください。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

猫の出産は初めてで、わからないことだらけなもので本当に助かりました。 丁寧にわかりやすく説明をしてくださって、とても勉強になりました!
また何かあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します、、!
ありがとうございました‼︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 猫の画像
    ミックス
    オス
    16歳

    オスの猫が粗相をします。粗相というよりマーキングです。2年前に2匹子猫をもらってからです。今では慣れて一緒に走り回ったり寝たりしてるのに、マーキングをするのは何故ですか? 現行犯で叱ってもダメです。 トイレはそれぞれの猫用にあります。 常にキレイにするようにしてるのですが… ウロウロしだすとどこが… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    オス
    3歳

    初めまして今年3歳ななったオスのネコがシャンプー嫌いで一度、大量のフケに悩まされて獣医師から出来ればシャンプーをというれシャンプーしましたが常に首輪を外した事なくシャンプーした後、首の後ろが禿げてたのを気付きました。 獣医師に見せるべきか、このまま首輪を外して毛が生えて来るのか心配です。 続きを読む

  • 猫の画像
    エキゾチックショートヘア
    メス
    5歳

    メス猫です。家で飼う前提で購入しましたので、避妊手術はしておらず、定期的に発情行動します。年齢が言ってからの避妊治療について、猫の負担をお教えください。 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    5歳

    猫4匹を室内で飼っています。 外に出すことはないのでワクチンはしていません。 どの猫も車がかなり苦手で、片道40分かかるという理由もあります。 それでもしたほうがいいですか? 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    8歳

    1年前からよだれが出るようになり、血液混じりのようなよだれも出るようになったので今年一月近所の獣医さんに診てもらったところ難治性の口内炎との診断でした。注射し2週間分お薬を処方してもらいましたが、薬が切れるとまた少しよだれが出るようになってきました。再受診して薬を処方してもらっても一時的だと思うの… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    8歳

    お世話になります。 30分程前に猫が勢いよく振り向こうとして壁に頭を打ちました。平面ではなく曲がり角の直角になっているところです。 ゴンッと音がしたのですが、本人は頭を打ったのに気付いてないかのようにそのまま元気に走り回っていました。 しばらく遊んで今は寝ていますが心配しなくて大丈夫でしょう… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    1歳

    面倒を見ている野良猫が真菌になってしまい、 ケトコナゾールとドキシサイクリンを処方されました。 野良猫なので毎日会える保証がないのですが、 今日が7日目で6回投薬出来ました。 が、ネットで調べたところ、 ケトコナゾールの経口薬は人間には禁止されている国もあるとの事。 それに、ドキシサイクリンは特… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    1歳

    野良猫の風邪治療についてです。 12月に見つけた時にかなり弱っていて、 5日間の入院でドキシサイクリンを投薬し、 食べられるようになったのでリリースしました。 それからすぐに風邪をぶりかえし、 2月に入ってコンべニアを使用しましたが変化が見られず、 今回もドキシサイクリンを10日間投薬しました。 … 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    5歳

    避妊手術後のメス猫ですが、よくエサを吐きます。昔からずっとです。 3日に、1回はエサを食べた直後に全部くらい吐いてます。 月に1度くらいは食べた直後でない時もカラ吐き?みたいな感じでオエオエしてます。 でも、とても元気で太りぎみです。 他に3匹猫を飼っていますが、この猫だけよく吐くのですが病院に行… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    3歳

    産まれたばかりの子を引き取って育ててますが、子猫の頃からフラフラした歩きで、ネットで探すと小脳形成不全の猫と同じような動きです。 ご飯も食べるし、おしっこウンコも自分で出来て元気なのですが、なにか良くなる方向へできる方法がないのだろうかと思います。 近所の獣医さんには確定診断は麻酔をしてMRIをと… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    4歳

    コンべニアの取り扱いについての質問です。 今いる国では取り扱いがなく、 隣の国にはあるので送ってもらおうと思うのですが、 こちらの先生は、開封前ならクール便でなくても大丈夫と言います。 が、隣国の先生は、開封前もクール便で送らないといけないと言います。 クール便が存在しないので、普通の宅急便で3日… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    4歳

    トイレでの様子がおかしかったので、 尿検査をしたところ、石があるとのことでした。 食事を変えてみよう、との事で、ヒルズのcdを指示されました。 しかし、ネットで調べたところ、sdは石を溶かす治療食ですが、 cdは石が出来にくくする予防、のような事が書いてありますよね? 膀胱炎もあるかも、との事で、… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    1歳

    野良猫の猫風邪とコンべニアという薬についての質問です。 猫風邪には3種類あると調べました。 カリシウイルス、ヘルペスウイルス、クラミジアでしょうか。 そして、それぞれによって治療方法が違うという事を見ました。 毎日の投薬が難しい野良猫に、このコンべニアという薬もあると前回の質問で提案をしていた… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    1歳

    外の猫についての相談です。 猫風邪がひどく、生きるか死ぬかというところだった猫がいまして、 一度は症状が治まり退院しました。 その時に、薬の問題で、狂犬病のワクチンだけしか打てず、 1週間したら他のワクチンを打ちに来るように言われました。 しかしその1週間のうちにまた風邪をぶり返してしまい、 前回… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    メス
    0ヵ月~6ヵ月未満

    8月10日に生まれた子猫なのですが、下痢嘔吐が続き病院からウィルスの可能性が高く〔結果はまだ出ていません〕抗生物質と下痢止め、整腸剤を出されました。点滴も二回していただき今は食欲もあり、ウンチも下痢ではなくなりました。 それでも抗生物質、下痢止めは飲まないといけないでしょうか? 今日は病… 続きを読む