獣医師への相談

産まれたばかりの子を引き取って育ててますが、子猫の頃からフ…

相談者(40歳/女性)

猫の画像
雑種
オス
3歳

産まれたばかりの子を引き取って育ててますが、子猫の頃からフラフラした歩きで、ネットで探すと小脳形成不全の猫と同じような動きです。
ご飯も食べるし、おしっこウンコも自分で出来て元気なのですが、なにか良くなる方向へできる方法がないのだろうかと思います。
近所の獣医さんには確定診断は麻酔をしてMRIをとる方法があるとのことですが、もともと障害がある子なのでリスクがあると。田舎なのでMRIがある病院も近くにはありませんし。
なにか方法はありますか?
症状としては、3歳の今までに2回、ひきつったようになりましたが一晩だったら元に戻ってました。あと、シッポを踏んでも無反応など痛覚がないような。
4匹兄弟で捨てられていて、バラバラに引き取られたのですが、うちの子ともう1匹がフラフラしていて、あとの2匹は普通にしています。

獣医師からの回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

生後間もなく保護され、いま3歳の猫ちゃんがいらっしゃるとのことですね。
そして、小脳形成不全の猫の動きに似ているような動作が見られるとのことですね。


まず生まれつきのフラフラとしたような動きについては、確かに首から上の脳の異常を疑います。
小脳は運動の制御に関わる部分ですので、相談者さまが発見した「フラフラとした歩き」や「シッポを踏んでも無反応(痛いという知覚を、痛みを示す動きにつなげられない)」というできごとは十分に小脳の異常を疑う訴えと言えると思います。


小脳形成不全について、こちらのページに概要がまとめてありますのでよろしければご参考になさってくさい。
https://doctors-me.com/pet/cat/nerve/4

これを前提としたお話しになりますが、猫ちゃんでの小脳形成不全には猫汎白血球減少症と呼ばれるパルボウイルスが原因になる疾患が背景にあることが多くみられます。

4匹の同腹猫ちゃんがいたうちの2匹で同じような小脳の異常を疑う症状が見られることから、その原因が小脳形成不全が仮定すると、もともとその母猫が妊娠中にこのウィルスに感染していたために、胎子に小脳の形成不全(低形成ともよばれます)が生じたということも考えられます。
お話を伺う範囲では、個人的にはこちらの疑いがあるのではないかという印象をもちました。
突発的に小脳形成不全が偶然2匹で起こるというよりは、妊娠猫でのウイルス感染により子供4匹のうち2匹が小脳に異常が出るという方が確率は高いと考えます。

状況を確定するためには、たしかにかかりつけの先生がおっしゃるようにMRIを使った検査が必ず必要になりますし、そのために麻酔のリスクを考えなくてはいけません。
また仮に本当に小脳形成不全であったと確認されても、さきほど引用したページにあるように生まれつきの異常については治療して異常のない子と同じように機能回復することは不可能になるため、できることがないという状態になります。

すでに3歳まで成長しており、自分で排泄や食餌がコントロールできている点を考えるといまはその子なりにじょうずに生活できていると考えられるため、動作についてはひとつの個性として受け入れるという考え方もありますし、また麻酔リスクは年齢が上がるほど増していくのも一般的なので若いうちにしっかり調べておくという考え方もあります。
MRIについてはこのような観点でいまいちどご検討いただければと思います。

個人的にはMRIに進む前に、背景にパルボウィルス感染があったかもしれないという点をもう少し確認する価値はあるかもしれないと思います。
パルボウィルスは母猫から子猫へ母子感染すると言われており、多くは幼い猫で感染すると致死的になってしまうのですが、たまたま運よく(小脳に異常は出たものの)命を落とさずに済んだというケースかもしれません。
この場合に、ウィルスキャリアである(発症していないがウィルスを持っている)ケースがわずかにあります。すでに元気に3歳になっているとのことなので、とても可能性が高いとも言い難いのですが、抗体価を調べることである程度感染歴にあたりをつけることができるかと思います。
かかりつけの先生ともご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。

相談者(40歳/女性)

お返事ありがとうございます。
以前から獣医さんに聞きたいと思いながら、ゆっくり聞ける機会もなく過ぎてきたので、今回相談することができて良かったです。
もうひとつ、気になることを相談させて下さい。
この子の他に、3匹の猫を飼っています。
もうすでに3年経っていますが、ウイルス感染が原因としたら感染する可能性はありますか?

獣医師からの回答

パルボウィルスは便や唾液に出てくるため、もし感染して十分にウィルスを排出している子と日常生活を共にしていたら容易に直ちにうつって、深刻な下痢や血便を引き起こします。また多くの場合で致命的になります。
猫ちゃん本人も3歳まで元気に過ごしていますし、同居の猫ちゃんもお元気ということであれば、振り返って考えるとウイルス感染の可能性は低い(ゼロとは言えませんが)ということになるかなという印象です。

ところで、ご相談の猫ちゃんを含め、これまでにパルボウィルスのワクチン(猫汎白血球減少症)の予防接種を行ってますでしょうか?もしも同居の猫ちゃんが接種していた場合、ご相談の猫ちゃんが保護当時に仮にウイルスを持ち込んでいたとしてもワクチンで守られていたと考えられます。そして、その場合今後も伝染の恐れはないでしょう。
どの子もこれまでワクチン未接種の場合、はじめから持ち込んでいた可能性自体が上記の通り低いかもしれません。

これまでを総括すると、もしも丁寧に運動失調について獣医師が調べるとしたら、

身体検査をして運動失調の原因箇所を絞り込む(脳か末端の手足だけの問題か)

血液検査で内臓全般の異常がないか、神経系に異常をきたすと考えられるウィルスの感染の有無を広く調べる

以上の情報を持った上で、脳そのものの画像情報を見るのであればMRIを撮る


という流れになります。
どこまで調べるかは飼い主さまのお考えに沿ってご相談になりますので、どれをお選びになってもよろしいかと思います。
ただ、はじめにおっしゃっていたような、生まれつきからある運動失調の症状をなくすような治療、というものですと残念ながら難しいかもしれない…となってしまうかもしれません。

なかなか診察室だとゆっくりお話することができず、我々も心苦しく思っているところもあります。
今回お話からだけではありますがひとつの意見を述べさせていただきましたが、今後かかりつけの先生ともお話するときのご一助になれば幸いです。
どうぞお大事にしてくださいね。

相談者(40歳/女性)

お悩み解決

ご丁寧にありがとうございます。
相談出来て良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    5歳

    避妊手術後のメス猫ですが、よくエサを吐きます。昔からずっとです。 3日に、1回はエサを食べた直後に全部くらい吐いてます。 月に1度くらいは食べた直後でない時もカラ吐き?みたいな感じでオエオエしてます。 でも、とても元気で太りぎみです。 他に3匹猫を飼っていますが、この猫だけよく吐くのですが病院に行… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    4歳

    コンべニアの取り扱いについての質問です。 今いる国では取り扱いがなく、 隣の国にはあるので送ってもらおうと思うのですが、 こちらの先生は、開封前ならクール便でなくても大丈夫と言います。 が、隣国の先生は、開封前もクール便で送らないといけないと言います。 クール便が存在しないので、普通の宅急便で3日… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    4歳

    トイレでの様子がおかしかったので、 尿検査をしたところ、石があるとのことでした。 食事を変えてみよう、との事で、ヒルズのcdを指示されました。 しかし、ネットで調べたところ、sdは石を溶かす治療食ですが、 cdは石が出来にくくする予防、のような事が書いてありますよね? 膀胱炎もあるかも、との事で、… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    1歳

    野良猫の猫風邪とコンべニアという薬についての質問です。 猫風邪には3種類あると調べました。 カリシウイルス、ヘルペスウイルス、クラミジアでしょうか。 そして、それぞれによって治療方法が違うという事を見ました。 毎日の投薬が難しい野良猫に、このコンべニアという薬もあると前回の質問で提案をしていた… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    1歳

    外の猫についての相談です。 猫風邪がひどく、生きるか死ぬかというところだった猫がいまして、 一度は症状が治まり退院しました。 その時に、薬の問題で、狂犬病のワクチンだけしか打てず、 1週間したら他のワクチンを打ちに来るように言われました。 しかしその1週間のうちにまた風邪をぶり返してしまい、 前回… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    メス
    0ヵ月~6ヵ月未満

    8月10日に生まれた子猫なのですが、下痢嘔吐が続き病院からウィルスの可能性が高く〔結果はまだ出ていません〕抗生物質と下痢止め、整腸剤を出されました。点滴も二回していただき今は食欲もあり、ウンチも下痢ではなくなりました。 それでも抗生物質、下痢止めは飲まないといけないでしょうか? 今日は病… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    メス
    9歳

    先住猫と子猫二匹の対面についてなのですが、3カ月の子猫二匹をケージに入れて様子を見ましたところ、先住猫が見にやってきて威嚇などはせずに、ちょっと見ては去る、、という感じです。 時々去り際に小さな声でニャーアァ、ァ ァとまるで逃げ腰?のような感じでゆーっくり去ります。 子猫のほうはケージから早… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    メス
    9歳

    現在、一階に19歳のチンチラ、二階に9歳のキジトラ雌を別居させて飼っています。 この度野良ちゃんを避妊に連れて行ったらすでにお腹に赤ちゃんがいた為、見守り、子猫も8月10日に四匹生まれました。 飼って下さる方も探しましたが、我が家で飼うことに致しました。 そこで二階の先住猫と一緒にと思って… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    8月10日に生まれた子猫ですが、今は母猫の母乳と離乳食(ロイヤルカナのペースト状) を食べています。離乳食は一日三回、一回につき一缶(100g)を四匹で分けて食べています。合計、一日約三缶ですが、しばらくこの量で良いのでしょうか? 母猫のドライフードが食べたいようですが、いつ頃からドライフードをふ… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    生後1カ月の子猫がトイレでウンチをしたのですが、少し柔らかく、長毛のためお尻まわりがべちゃべちゃになっていました。母猫が舐めてはおりますが、なかなかとれずソファやあちこちウンチがついてしまいました。 普段バイオウィるを使っていますが、このような拭き掃除など子猫の身の回りで使っても大丈夫でしょうか?… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    8月10日に生まれた四匹の子猫ですが、ペットシーツや段ボールなど噛んでおります。母猫も段ボールなど噛み散らかしています。 ペットシーツは必要なのですが、どうすれば良いのでしょうか? 段ボールやコンセントも排除しないといけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します! 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    8月10日に生まれた子猫ですが、少し歯も生え出しました。 母猫のフードに興味を示しているような感じですが、まだ離乳食は早いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します! 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    メス
    3歳

    出来れば至急お願いします。 猫がこぼれた柔軟剤を踏んでしまいました。 こぼれたところは舐めてないとは思うのですが、わかりません。手足についたものを舐めたかもしれません。すぐにウェッティで拭いたのですがまた舐めてて、匂いが取れてないかったので今度は猫用のシャンプータオルで全身拭きました。それでもまた… 続きを読む

  • 猫の画像
    スコティッシュフォールド
    メス
    2歳

    今日ネコがキッチンペーパーを一枚の半分ほど食べてしまいました。 腸閉塞の心配があるようなのですが、何日くらい建てば安心できるのでしょうか? とても心配ですご返答お待ちしております。 続きを読む