獣医師への相談

オスの猫が粗相をします。粗相というよりマーキングです。2年…

相談者(53歳/女性)

猫の画像
ミックス
オス
16歳

オスの猫が粗相をします。粗相というよりマーキングです。2年前に2匹子猫をもらってからです。今では慣れて一緒に走り回ったり寝たりしてるのに、マーキングをするのは何故ですか?
現行犯で叱ってもダメです。
トイレはそれぞれの猫用にあります。
常にキレイにするようにしてるのですが…
ウロウロしだすとどこがでするんじゃないかと夜もゆっくりできません。
何かやめさせる方法ないでしょうか?

獣医師からの回答

雄猫ちゃんのマーキング、においもきつく室内では困りますよね。

仲間と仲良くしていても縄張り意識を持つということは本能です。同居猫ちゃんがいなくても、完全室内猫ちゃんでも、近所の猫ちゃんが発情の時期になるとマーキング行為が激しくなる猫ちゃんは多いです。

猫ちゃん本来の本能が同居ねこちゃんが来たことによって刺激されたのかもしれませんね。

猫ちゃんは去勢手術していますか?
対処方法としてはなんといっても去勢手術になります。
男の子としての本能がマーキングをさせることが多いので去勢手術で男の子のホルモンを減らすという方法ですね。100%効果的とは言いませんが「粗相」がマーキング行為であれば効果が見られることが多いです。
匂いスプレーのようなものもありますが効果はあったらラッキーぐらいかもしれません。

ただし、年齢のこともあり本当にマーキングなのか、つまり尿の病気ではないのかを確認しておくことも重要だと思います。最初はマーキングだったけど、途中から尿(腎臓なども)の病気で粗相していたということも高齢雄ねこちゃんでは多い事例です。

去勢手術をするにしても全身麻酔をしなければいけませんし、一度病気ではないことを確認する意味でも病院での受診をおすすめいたします。

相談者(53歳/女性)

去勢は小さい頃にしています。
トイレでもキチンとオシッコはするのに
あちこちでマーキングします。
その都度見つけたら現行犯で叱るのですが、悪い事をしてるとわかってるみたいで、怒られるとわかって逃げたりもします。
色々なマーキング予防のスプレーやら試してますが効果なし!昨夜はコンセントに向かってしたためコンセントの中から変な音がなり
火が出ないかヒヤヒヤしました。
病気の検査もしましたが特に異常は見られませんでした

獣医師からの回答

特に病気も見られなかったのであれば、やはり何かの刺激で本能であるマーキングが始まってしまったのかもしれませんね。
あとは年齢的に痴呆など認知機能の低下などもあるかもしれません。
匂いに反応してしまうので、出来るだけ部屋を綺麗に掃除したり一度尿がついたものは捨てたり、部屋の模様替えなどを行うと変わるかもしれませんが、やってみないとわからない所です。
叱ると余計に人が見ていない所でする様になってしまうので、叱らない方が良いかと思います。

相談者(53歳/女性)

叱るのはよくないんですか?
本能となれば仕方ない事なんでしょうが、困りました。
痴呆ってどう見分けたらいいのでしょう?

獣医師からの回答

犬や猫が粗相をして叱られた場合、何故怒られたかはっきりとわからないため、隠れてするようになる事が多いので、そうなってしまうと更に難しくなってしまうでしょう。
猫は特にストレスでも粗相をするようになるので注意が必要です。
痴呆についてははっきりとした診断は難しいですが、粗相をしたり意味もなく鳴いたり、グルーミングを毛が抜けるまで行ったり寝なかったりなど症状が様々です。
なんとなく反応が鈍く感じられるのであれば、可能性はあるかもしれません。
ますは部屋の掃除を行って匂いを消す事から始められたら良いかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 猫の画像
    アメリカンショートヘア
    オス
    10歳

    首にしこりが出来、肥満細胞腫ではないかとの事で切除手術をして転移を調べてもらったら肺に影があるのとベロにもしこりがあると言われました。 病理検査に出してるので腫瘍が肥満細胞腫かどうかはまだ確定ではありませんがほぼそうではないかと思います。 ベロを全摘出してしまうと猫はご飯を食べなくなると言われま… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    オス
    17歳以上

    よろしくお願いします。今年で19歳になるオス猫です。 最近あまりご飯を食べません。水分はよく取ってます。体力的にはまだ元気みたいで高いところにも飛んで上がったり階段の昇り降りも普通にします。 年齢的にあまり食べないのが気になります。 今日はよく食べたなぁと思うと吐いてしまったりします。 今まで食べ… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    その他
    年齢不明

    猫を4匹飼っています。捨てられた子猫とか、保健所から譲ってもらった成猫です。完全室内飼いで、一戸建て2階の12畳の部屋だけで暮らしています。ネコタワーはあります。トイレは4個あります。窓から外は見えて眺めはいいですし、いつも網戸にしています。 職場に野良猫がいて、エサをもらって、木に登ったり虫を… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種?
    メス
    6ヵ月~12ヵ月未満

    メスの子猫です 元々野良猫だったのを我が家に迎えたのですが 今日トイレをしている様子を見ていたら 水分を含んだ下痢のような便をしていました いつもならコロコロとした固まった便なのでちょっと心配です 今月避妊手術をしたのですが そのあとからちょっと元気がなく食欲も落ちていました 今日になって食欲が出… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    0ヵ月~6ヵ月未満

    パルボウイルスは感染してから潜伏期間があるという事を調べました。 その潜伏期間中に便の検査キットでパルボウイルスの検査をしたら 陰性となってしまうのでしょうか? 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    2歳

    猫パルボウイルスの消毒についてです。 パルボウイルスはアルコールでは死なず、 塩素系漂白剤などで消毒すると調べたのですが、 こちら発展途上国の病院で確認したところ、 ケージをアルコールで拭いた後に、DETTOLというもので拭いてるとの回答がありました。 DETTOLというのを調べたところ、クロロキ… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    2歳

    FIV陽性の猫が口内炎です。 抗生物質を続けても治る事はなく、 歯のところではないので、抜歯も意味がないと数人の獣医から言われています。 そこでインターフェロンを試しているのですが、 5日間連続投与、2週間あけてまた5日、その後2ヶ月後にまた5日、という方法をとっていて、今が2回目の4日目です。 … 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    17歳以上

    膀胱炎の為、先週土曜日から抗生剤を飲み始めました。 昨日朝晩2回飲ませた後吐いてしまい、病院に行きたいのですが休日です。 今日1日抗生剤を飲ませなくても大丈夫ですか? 続きを読む

  • 猫の画像
    日本猫
    メス
    1歳

    保護したノラ猫が、お腹に虫がいるとの事で、ブロードラインをもらいました。 一回目は成功したのですが、その後子猫が生まれて、2回目の投与が難しい状況です。 一応検便では、子猫、親共々、虫は居ないようでした。 まだ人に慣れつつある(まだ近づくと逃げる段階)状況なので、首に垂らすのは無理です。 飲み薬な… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    オス
    3歳

    初めまして今年3歳ななったオスのネコがシャンプー嫌いで一度、大量のフケに悩まされて獣医師から出来ればシャンプーをというれシャンプーしましたが常に首輪を外した事なくシャンプーした後、首の後ろが禿げてたのを気付きました。 獣医師に見せるべきか、このまま首輪を外して毛が生えて来るのか心配です。 続きを読む

  • 猫の画像
    エキゾチックショートヘア
    メス
    5歳

    メス猫です。家で飼う前提で購入しましたので、避妊手術はしておらず、定期的に発情行動します。年齢が言ってからの避妊治療について、猫の負担をお教えください。 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    5歳

    猫4匹を室内で飼っています。 外に出すことはないのでワクチンはしていません。 どの猫も車がかなり苦手で、片道40分かかるという理由もあります。 それでもしたほうがいいですか? 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    8歳

    1年前からよだれが出るようになり、血液混じりのようなよだれも出るようになったので今年一月近所の獣医さんに診てもらったところ難治性の口内炎との診断でした。注射し2週間分お薬を処方してもらいましたが、薬が切れるとまた少しよだれが出るようになってきました。再受診して薬を処方してもらっても一時的だと思うの… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    8歳

    お世話になります。 30分程前に猫が勢いよく振り向こうとして壁に頭を打ちました。平面ではなく曲がり角の直角になっているところです。 ゴンッと音がしたのですが、本人は頭を打ったのに気付いてないかのようにそのまま元気に走り回っていました。 しばらく遊んで今は寝ていますが心配しなくて大丈夫でしょう… 続きを読む