獣医師への相談

猫の3種類混合ワクチン接種について、やり方を教えて下さい。

相談者(40歳/女性)

猫の3種類混合ワクチン接種についてです。

獣医さんによって、
1,子猫は2回接種(初回から1ヶ月後)、大人は1回、以降年1回
2,大人も子猫も初回は2回接種(初回から1ヶ月後)、以降年1回

と、やり方が違うようです。
どちらがよいのですか?

個人的には、ワクチンはノーリスクではないと思うので、余分にしなくて済むならそれにこした事ないと思っています。

また、2のようなケースで、大人も子猫も2回する意味を教えてください。

獣医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ワクチンについては種類や接種方法など様々あって難しいですよね。

基本的には各先生の考え方・その地域で現在流行している伝染病などによって違いが出てくると思います。

ですので、ご相談にあるようにどちらが良いかは一概に言えません。

初回接種で2回行うのはブースター効果を期待してのことだと思います。
ブースター効果とは2回目接種を行うことでより強い抗体を作る効果です。

成猫の場合、その子が今までどのような免疫を獲得してきたかわからない(正確には細かい検査をするとわかるものも多いですがかなりの時間とお金がかかります)ので、大人なんだからある程度の抗体は持っているだろうと考えればわざわざブースター効果を期待しなくても初回から1回接種でいいのではないか、となりますし、
いやいや、わからないからこそきちんと抗体を作ってあげたい(もしくはもし抗体を持っていなかったら1回接種ではワクチン効果が低い)と考えれば初回2回接種になると思います。

子猫の場合はこれに加えて母子免疫(母猫からもらう免疫)が影響するため(母子免疫は子猫の体内で自然に消えていくのですが、個体差・抗体の種類によっての差などがありいつ何が消えたかははっきり言えません)、初回1回ではしっかり抗体を獲得できたか不安ということもあり、2回接種以上(3回接種などの先生もいらっしゃいます)が基本的な考え方です。

お住まいの地域での現在の伝染病事情などはその地の先生が一番詳しいと思いますので、どの接種プログラムが適しているか、猫ちゃんの年齢なども含めかかりつけの先生と相談することになると思います。

ワクチン接種のリスクとメリットを天秤にはかりながらどれが一番猫ちゃんにとっていいことなのか選んであげてくださいね。

相談者(40歳/女性)

ありがとうございます。

近所の比較的近いエリアの獣医さんの中で上記のようなやり方の違いがあったもので。。。

年齢を考慮する場合、ワクチン接種が可能なのは、何歳位まででしょうか。
一般的な基準があれば、教えてください。
基本的に食欲もあって元気そうなら出来るのでしょうか。

先生によってやり方が違うとなると、自分の飼育経験や基礎知識も含めて、その上で納得のいくほうを選択したいです。

獣医師からの回答

こんにちは。

ワクチン接種は色々の先生の考え方、地域の病気の流行などの違いなどなど複雑で難しい問題ですよね。


年齢や一般的な基準についてのご質問についてですが、
 
・年齢は制限がなく何歳になっても接種可能ですが、もちろん体調に問題がないこと が前提になります。
 
 ご相談のとおり、元気食欲もあり、ワクチン接種前の先生の診察で問題なければ大 丈夫だと思います。病院によってワクチン前に問診や一般的な診察で問題ないこと 確認されるかと思います。
 
 高齢で持病があっても、もしその持病が接種に影響しないもと先生が判断されて接 種できることもあります。

 幼児や高齢であれば人と同じく抵抗力(免疫力)は元気な2~7歳前後の猫ちゃんと 比べ低いので、ワクチン接種をして防げる感染症は予防してあげようという考え  方もあります。
 

・3種混合ワクチンの中に含まれる病気をすでにかかってしまっている病気の場合、 予防効果が期待できない場合もあるので、これは獣医さんと良く相談して接種する メリットがあるかどうか検討してもらうといいかと思います。
 
 私の飼っている猫は猫の風邪(猫伝染性鼻気管支炎)にかかっていた事があり、こ の病気に対してはワクチンの効果がありませんが、他の病気の予防のため接種して ます。
 

 患者さんの不安や猫ちゃんにとってよりよい生活を送れるように相談があれば動物 病院では病気以外の事でも相談に対応してくれる病院が多いかと思いますので、お 近くの病院に遠慮せずお問い合わせてみてください。
 
 回答が長くなってしまい、申し訳ありません。 
 
 これから、一緒に長く安心して病気にならないよう健康で暮らすために頑張って下 さい。

相談者(40歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 猫の画像
    ミックス
    オス
    6歳

    昨年冬に保護した元野良で猫エイズを発症していました。現在は口内炎がひどく、動物病院でインターフェロンの注射をしてもらっています。注射をした次の日ぐらいは少し状態良く、よだれも減るのですが、2日もすると口内炎がひどくなり、血の混じったドロドロしたよだれがたくさん出てしまいます。ですので、週1,2回は… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    8歳

    心臓肥大が原因で、血液が詰まり、後遺症で後ろ右脚が麻痺してしまいました。 神経に働く薬を飲ませていますが、獣医さんも治るとはかぎらないといってました ネットなどで少し調べ、ホットタオルで温めて肉球をマッサージしたりしてますが、逆効果のマッサージだったらと思うと怖いです ちゃんとしたマッサージの… 続きを読む

  • 猫の画像
    ロシアンブルー
    メス
    1歳

    迷い猫と思しき子をどうしようか迷っています。 現在近所の動物病院に問い合わせていますが 今居着いているお店には夜の特定の時間しか来ないそうです 迷い猫なのか、ただのお散歩猫なのか、わからないです どうしたらいいですか? 続きを読む

  • 猫の画像
    ロシアンブルー
    メス
    1歳

    すみません、症状ではないのですが、メントールとか歯磨き粉のミントの香りって猫にどれだけ害がありますか? 続きを読む

  • 猫の画像
    ロシアンブルー
    メス
    1歳

    緊急です! 山形県赤湯駅に、ロシアンブルー純血でとても人に慣れている子が、一週間前から出没しているそうです。 私も会いましたが、どう考えても人に警戒心を持たないイエネコです。おいでと言うと寄って来る、むしろ言わなくても撫でろと寄ってくる…… どこかから脱走していると思うので、一時保護したいのですが… 続きを読む

  • 猫の画像
    チンチラ
    オス
    16歳

    先ほどの追加で申し訳ありません、また頭をふりながら鳴き声をあげたのですが、その時はどうしてあげるのが良いでしょうか、体制や触りかたなどどうぞよろしくお願いいたします 続きを読む

  • 猫の画像
    チンチラ
    オス
    16歳

    普段ふらつきはありましたが、寝ていて起きたときに急に後ろ足が立たずトイレも支えながらしました。そのトイレの最中吐く感じがあっても出ず、その時頭をふりながら鳴き声をあげていました。 以前も急に後ろ足が立たないことがありましたが、この4ヶ月ふらつきはありながらも走ったりしていました。 頭を下にふりなが… 続きを読む

  • 猫の画像
    その他
    年齢不明

    猫がマーキングをして困っています。 やめさせる方法はありますか? 続きを読む

  • 猫の画像
    猫全般
    メス
    年齢不明

    ペットとは関係ないのですが、ネコのみだと思うのですが、僕の体にぶつぶつでできました。僕の部屋で猫が糞をいっぱして放置してありました。猫ノミは糞にわきます。猫ノミの駆除はどの薬品を使えばよいですか?獣医に虫を持っていくとわかるかもしれないといわれましたが、獣医さんは調べてくれるのですか?なぜかという… 続きを読む

  • 猫の画像
    その他
    年齢不明

    猫が慢性的に軟便です。 尿結晶が出たのでロイカナのphを食べています。 何か改善策はありますでしょうか? 続きを読む

  • 猫の画像
    猫全般
    その他
    年齢不明

    うちに猫が21匹ほどいるのですが、なかなか交尾をしてくれず、毛に精子がついているだけで、なかなか妊娠まではいきません。いつも放しているので、同じメーカーはメーカーの猫で折に入れた方が産まれやすいのでしょうか?スフィンクスはラブラブなのですが、なかなか妊娠まではきません。8月に僕の母親がいっていたこ… 続きを読む

  • 猫の画像
    MIX
    オス
    6ヵ月~12ヵ月未満

    昨日、推定生後7、8ヶ月の黒白の去勢済の雄猫を飼い始めました。 その子は生まれてすぐ動物病院で育てられていた子でした。 外に出たのが初めてだったためか車に乗せてる時はニャーニャー鳴いてて不安そうでしたが、家に帰ってキャリーから出してからは物音には反応するものの、すぐ懐いてくれました。ごはんも食べ、… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    4歳

    5/2に嘔吐を繰り返し、一週間、病院に通院して点滴(水分、薬)をしてもらっていました。 5/3の血液検査ではGPTが181までいったのですが、その後、日をおうごとに下がっていき、5/5には108、5/7にはGPTが正常値まで戻りました。 膀胱炎の症状もありましたが、5/7には治っていました。 … 続きを読む

  • 猫の画像
    その他
    6ヵ月~12ヵ月未満

    猫を飼っています。 マーキングがすごいため去勢手術をしました。 しかし今度はマーキングをした場所やその他の新しい場所にまたおしっこをするようになってしまいました。 ネットなどで調べて消臭スプレーをしたり、トイレを2個にしたりいろいろなことをやってきましたが、毎回ではないでふがちゃんとおしっこをし… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    0ヵ月~6ヵ月未満

    外の猫が子猫を生みました。もう一ヶ月になると思いますが。そのおや猫が今日の午前中に亡くなってました。なので子猫を保護してあげたいと探してますが中々見つからなくて。外には餌をあげてる場所がありそこに小屋があり猫が何びきもいますが子猫が泣き声も聞こえなく。どこに生んでるのかも分からないので探してます。… 続きを読む