獣医師への相談

猫の3種類混合ワクチン接種について、やり方を教えて下さい。

相談者(40歳/女性)

猫の3種類混合ワクチン接種についてです。

獣医さんによって、
1,子猫は2回接種(初回から1ヶ月後)、大人は1回、以降年1回
2,大人も子猫も初回は2回接種(初回から1ヶ月後)、以降年1回

と、やり方が違うようです。
どちらがよいのですか?

個人的には、ワクチンはノーリスクではないと思うので、余分にしなくて済むならそれにこした事ないと思っています。

また、2のようなケースで、大人も子猫も2回する意味を教えてください。

獣医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ワクチンについては種類や接種方法など様々あって難しいですよね。

基本的には各先生の考え方・その地域で現在流行している伝染病などによって違いが出てくると思います。

ですので、ご相談にあるようにどちらが良いかは一概に言えません。

初回接種で2回行うのはブースター効果を期待してのことだと思います。
ブースター効果とは2回目接種を行うことでより強い抗体を作る効果です。

成猫の場合、その子が今までどのような免疫を獲得してきたかわからない(正確には細かい検査をするとわかるものも多いですがかなりの時間とお金がかかります)ので、大人なんだからある程度の抗体は持っているだろうと考えればわざわざブースター効果を期待しなくても初回から1回接種でいいのではないか、となりますし、
いやいや、わからないからこそきちんと抗体を作ってあげたい(もしくはもし抗体を持っていなかったら1回接種ではワクチン効果が低い)と考えれば初回2回接種になると思います。

子猫の場合はこれに加えて母子免疫(母猫からもらう免疫)が影響するため(母子免疫は子猫の体内で自然に消えていくのですが、個体差・抗体の種類によっての差などがありいつ何が消えたかははっきり言えません)、初回1回ではしっかり抗体を獲得できたか不安ということもあり、2回接種以上(3回接種などの先生もいらっしゃいます)が基本的な考え方です。

お住まいの地域での現在の伝染病事情などはその地の先生が一番詳しいと思いますので、どの接種プログラムが適しているか、猫ちゃんの年齢なども含めかかりつけの先生と相談することになると思います。

ワクチン接種のリスクとメリットを天秤にはかりながらどれが一番猫ちゃんにとっていいことなのか選んであげてくださいね。

相談者(40歳/女性)

ありがとうございます。

近所の比較的近いエリアの獣医さんの中で上記のようなやり方の違いがあったもので。。。

年齢を考慮する場合、ワクチン接種が可能なのは、何歳位まででしょうか。
一般的な基準があれば、教えてください。
基本的に食欲もあって元気そうなら出来るのでしょうか。

先生によってやり方が違うとなると、自分の飼育経験や基礎知識も含めて、その上で納得のいくほうを選択したいです。

獣医師からの回答

こんにちは。

ワクチン接種は色々の先生の考え方、地域の病気の流行などの違いなどなど複雑で難しい問題ですよね。


年齢や一般的な基準についてのご質問についてですが、
 
・年齢は制限がなく何歳になっても接種可能ですが、もちろん体調に問題がないこと が前提になります。
 
 ご相談のとおり、元気食欲もあり、ワクチン接種前の先生の診察で問題なければ大 丈夫だと思います。病院によってワクチン前に問診や一般的な診察で問題ないこと 確認されるかと思います。
 
 高齢で持病があっても、もしその持病が接種に影響しないもと先生が判断されて接 種できることもあります。

 幼児や高齢であれば人と同じく抵抗力(免疫力)は元気な2~7歳前後の猫ちゃんと 比べ低いので、ワクチン接種をして防げる感染症は予防してあげようという考え  方もあります。
 

・3種混合ワクチンの中に含まれる病気をすでにかかってしまっている病気の場合、 予防効果が期待できない場合もあるので、これは獣医さんと良く相談して接種する メリットがあるかどうか検討してもらうといいかと思います。
 
 私の飼っている猫は猫の風邪(猫伝染性鼻気管支炎)にかかっていた事があり、こ の病気に対してはワクチンの効果がありませんが、他の病気の予防のため接種して ます。
 

 患者さんの不安や猫ちゃんにとってよりよい生活を送れるように相談があれば動物 病院では病気以外の事でも相談に対応してくれる病院が多いかと思いますので、お 近くの病院に遠慮せずお問い合わせてみてください。
 
 回答が長くなってしまい、申し訳ありません。 
 
 これから、一緒に長く安心して病気にならないよう健康で暮らすために頑張って下 さい。

相談者(40歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 猫の画像
    ミックス
    メス
    9歳

    現在、一階に19歳のチンチラ、二階に9歳のキジトラ雌を別居させて飼っています。 この度野良ちゃんを避妊に連れて行ったらすでにお腹に赤ちゃんがいた為、見守り、子猫も8月10日に四匹生まれました。 飼って下さる方も探しましたが、我が家で飼うことに致しました。 そこで二階の先住猫と一緒にと思って… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    8月10日に生まれた子猫ですが、今は母猫の母乳と離乳食(ロイヤルカナのペースト状) を食べています。離乳食は一日三回、一回につき一缶(100g)を四匹で分けて食べています。合計、一日約三缶ですが、しばらくこの量で良いのでしょうか? 母猫のドライフードが食べたいようですが、いつ頃からドライフードをふ… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    生後1カ月の子猫がトイレでウンチをしたのですが、少し柔らかく、長毛のためお尻まわりがべちゃべちゃになっていました。母猫が舐めてはおりますが、なかなかとれずソファやあちこちウンチがついてしまいました。 普段バイオウィるを使っていますが、このような拭き掃除など子猫の身の回りで使っても大丈夫でしょうか?… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    8月10日に生まれた四匹の子猫ですが、ペットシーツや段ボールなど噛んでおります。母猫も段ボールなど噛み散らかしています。 ペットシーツは必要なのですが、どうすれば良いのでしょうか? 段ボールやコンセントも排除しないといけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します! 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    その他
    0ヵ月~6ヵ月未満

    8月10日に生まれた子猫ですが、少し歯も生え出しました。 母猫のフードに興味を示しているような感じですが、まだ離乳食は早いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します! 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    メス
    3歳

    出来れば至急お願いします。 猫がこぼれた柔軟剤を踏んでしまいました。 こぼれたところは舐めてないとは思うのですが、わかりません。手足についたものを舐めたかもしれません。すぐにウェッティで拭いたのですがまた舐めてて、匂いが取れてないかったので今度は猫用のシャンプータオルで全身拭きました。それでもまた… 続きを読む

  • 猫の画像
    スコティッシュフォールド
    メス
    2歳

    今日ネコがキッチンペーパーを一枚の半分ほど食べてしまいました。 腸閉塞の心配があるようなのですが、何日くらい建てば安心できるのでしょうか? とても心配ですご返答お待ちしております。 続きを読む

  • 猫の画像
    オス
    8歳

    こんにちは。先程自分の足に痒み止めを塗ったのですが、猫が足に顔を擦り寄せてきました。その後口の周りを舐めていたのですが、猫の体に害はありますでしょうか。液体タイプで、PVA、クロタミトン、L-メントール、イソプロピルメチルフェノール、ジフェンヒドラミン塩酸塩、グリチルリチン酸ニカリウム、リドカイン… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    9歳

    モコが猫エイズと心臓病で、痩せて2キロ程しかありません、食べたいものあげたいけど、心臓も悪いので、塩っけの強いものは、避けてるのですが、他の猫の安い缶詰を食べたがります。 心臓を優先すればいいのか、体力つけるために、なんでも食べるものを与えていいのか、どちらを優先するべきでしょうか? 今は、… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    9歳

    心臓肥大とエイズをもってるモコです、 最近、湯がいたササミも好き好みして食べなくなり、今はチュールのエナジーだけです 人間が食べる唐揚げや魚ばかり欲しがる傾向にあるのですが、痩せてきてるのでまず体力つけないといけないと、言われてて、、しかし人間用の、唐揚げや魚をあげて、心臓は大丈夫でしょうか? … 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    9歳

    心臓肥大の持病がありますが、高カロリーの補助食品介護用をあげても心臓には影響ないでしょうか?エイズで痩せてきてます、体力落ちないよーにササミを湯がいて上げてますが痩せてきてます、 餌は、消化器サポートですが、食べてくれません、一度後脚の血管が詰まってから、上手くきばれないみたいで便秘気味だからで… 続きを読む

  • 猫の画像
    ミックス
    メス
    8歳

    最近、保健所引き出しで8歳のメス猫を保護しました。 保健所からは今まで室内飼いでしたと聞いていたのですが、病院に連れて行くと、耳ダニ、マンソン、そしてエイズ陽性でした。キャリアです。 それは全然構わないのですが、先住がいるため、病院からは先住にエイズワクチンを勧められました。 エイズワクチンは… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    メス
    5歳

    白血病ワクチンについてです。 4歳の猫が白血病キャリアで、3歳と5歳の猫と同じ空間で暮らしています。 1年前判明したので、キャリアでない2匹は白血病ワクチンを打ちました。 ただ、ワクチンも100パーセント防げるものではないので、感染がないとも言い切れない状況ですよね? そこで、今年の白血病ワクチン… 続きを読む

  • 猫の画像
    オス
    7歳

    こんにちは。ふと心配になったので、相談させていただきます。我が家にはもうすぐ8歳になる猫がいます。 私は週1回、リビングでマニキュアを塗るのですが、猫もリビングで寛いでいます。私が塗っている1メートル程後ろにいることが多いのですが、ふと猫に害があるのでは、と心配になりました。リビングが広いので、… 続きを読む

  • 猫の画像
    雑種
    オス
    9歳

    お昼からずっとトイレにこもりっぱなしで、トイレの仕方をみて、尿が出ないのかと思いきや、先ほど シートでお尻を拭いてみたら、茶色の粘膜と血がつきました。出ないのは、尿なのか便なのか、 病院には、4日後にしか行けません、様子みてても大丈夫でしょうか? 病院に行くまでに、何か対処できるようなことあり… 続きを読む