獣医師への相談

1歳10ヶ月のノルウェージャンの男の子去勢済みです。 元々…

相談者(31歳/女性)

1歳10ヶ月のノルウェージャンの男の子去勢済みです。
元々胃腸の弱い子だと言われ軟便下痢血便を繰り返し、ロイヤルカナンの療法食を食べ始めて数ヶ月落ち着いていたのですが、先週も2回血便が出て、軟便気味が続いていて、今日は少し血がどろっとした感じだったので心配になりました。
かかりつけのお医者さんは鮮血なら問題ないといつもおっしゃるのですが、軟便具合もこの程度なら大丈夫でしょうか?
うんちはいつも1日1回、おしっこも1日1回で安定しています。
今日のうんちの写真添付しますので閲覧ご注意下さい。

獣医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

軟便が続いて、血も混じっているとのことで、ご心配だとお察しいたします。

写真の便についている血液は、鮮血というほど、鮮やかな赤ではありませんが、タール便というほど黒くもないので、腸からの出血だと思います。

さて原因ですが、軟便が続けば、血便になることがあります。

元気もあって、食欲もあるということで、かかりつけ医さんは、大丈夫と言われていると思います。

体重もしっかり増えているでしょうか?

確かにこれぐらいの血便なら貧血にはなっていないかなとも思います。(血液検査も是非してください。)

ただ、食事もいろいろ考えられても下痢、血便が続くということなので、原因の探索をしたいという思いもあります。

原因の探索をする検査は、下部内視鏡になるのですが、猫ちゃんの場合、全身麻酔が必要になり、そちらもリスクを伴いますので、そういうむずかしさがあります。

全身状態もよい(貧血もなく、痛みもなく、普通に食事をして元気)なら、様子をみて、なるべく軟便になりにくい食事を試行錯誤で試みられるという方法もいいと思います。

またリスクをとって、検査をして原因を追究するのもいいと思います。そこは飼い主さんの考え方次第です。

また何かありましたら、お気軽にお尋ねください。

関連キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A