獣医師への相談

姉妹猫が猫白血病ウイルスをもっていた猫で、体重は2.6㎏ほ…

相談者(26歳/女性)

猫の画像
きじ
メス
7歳

姉妹猫が猫白血病ウイルスをもっていた猫で、体重は2.6㎏ほどです。他に4匹猫がいて、この子は誰とも仲良くしません。約1年ほど前から首を掻いて傷をつけ、また掻いて傷が大きくなり、かかりつけ医に診てもらい何種類か塗り薬を替えてもなかなか治りませんでした。同時に耳の脱毛もありました。傷を直接掻かないようにハンカチを巻いてました。
セカンドオピニオンで診てもらった医院では2週間効果がある抗生物質を注射し、同時に真菌などの飲み薬を1週間分×2~3回で治りました。
両耳が同じように脱毛していたので、ホルモンが原因かもと言われました。
ここ1ヶ月でまた掻いて傷になり瘡蓋が剥げて首回りはほとんど脱毛し、目の上や耳の近くも酷い傷です。ハンカチをしているせいで掻くのではないかと母から指摘があり、今はハンカチはしていません。
セカンドオピニオンの医院で診てもらい、アトピー性皮膚炎ではないかということで(食物アレルギー・ノミアレルギー・アトピーのどれかだと思うとのこと)、1週間ステロイドの飲み薬をして、良くも悪くもならなかったので1ヶ月効果のあるステロイド注射をしましたが、掻き方が酷くなったように思います。真菌ならステロイドを打つと酷くなると言われています。
傷ができた頃からフロントラインをしていませんでした。
また掻き出した頃から耳垢が酷く、今回レボリューションをしていただいてから良くなったように思います。
遠い病院で、猫もかなりストレスだと思い今後どのような治療をしたらいいのか不安です。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

獣医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

猫ちゃんが痒みと脱毛に悩まされているとの事。ご心配の事と思います。

セカンドオピニオンの先生からは、ストレス等の可能性は指摘されてはいないでしょうか。
繊細な子のようですので、その辺が気になりました。

アレルギー検査はされていませんか?少し費用はかかりますが、
アレルゲンの対象を除去する、ある程度の指標になるかも知れません。

耳垢が多く、レボリューションに反応したとしたら、耳ダニの可能性や
ノミアレルギーも考えられるのですが、いかがでしょうか。

通院は飼い主さんにとっても、猫ちゃんにとっても、大きなストレスになっていると思いますが、
一度猫専門もしくは皮膚科にくわしい先生に、ご相談されることをお勧めいたします。

関連キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A