獣医師への相談

今3匹のペットを飼っています。 1番下の子が4ヶ月の子猫な…

相談者(27歳/女性)

今3匹のペットを飼っています。
1番下の子が4ヶ月の子猫なのですが
ココ最近、下痢をしています。
下痢のついたお尻を洗ってあげようとお風呂で洗ってあげたのですが…タオルで拭いてあげた後ブルブル震えて居たので寒かったのかなと思いましたが
猫でも寒くて震えるのかネットで調べたところ病気の可能性があると書かれていたので不安になりここに相談しました。

この子猫は知り合いから貰ったのですが
貰う前に自転車に惹かれていて拾われた猫です。
そのため事故の後遺症で腰、足が動かないのとお腹に穴が空いていて腸が出ています。
動物病院の先生は問題ないと診断していただいてますが何か関係しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

おはようございます。

かわいそうなことになった子猫ちゃんの世話をしてらっしゃるのですね。相談者様のような優しい方に拾われて猫ちゃんはよかったですね。

さて、猫ちゃんは寒がりなので、お風呂で濡れて震えることはよくあります。

さらにこの猫ちゃんはまだ4ヶ月と小さく、しかも事故にあって、後ろ足が動かないようになっているし、腸が出ているのでよけいに熱を奪われやすい状態にあると思います。

寒くならないようにしてあげてくださいね。

あと、腸が出ているというのは、写真ではヘルニアのように見えますが、動物病院の先生はなんと言われましたか?ヘルニアの状態によっては、手術で元に戻すことも必要になると思います。

後ろ足の方は、伸びた状態で曲がらない状態のようですが、痛みは感じるでしょうか?少しは動きますか?

獣医師からの回答

お返事の方がないので、下痢のことについても書いておきます。

この年齢の下痢で一番注意しないといけないのは、脱水にならないようにすることです。

写真から毛の状態はいいようなので、脱水はないように思いますが、脱水に気をつけてください。

下痢の原因は、ウイルスなどの感染性のこともありますので、2,3日続くようであれば病院を受信されたほうがいいと思います。

もらわれたということなので、ワクチンの方はまだでしょうか?ワクチンで防げる感染もありますので、そのことも病院で聞かれたらよいと思います。

関連キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A