獣医師への相談

1歳8ヶ月の男の子、去勢済みのノルウェージャンを飼っていま…

相談者(31歳/女性)

1歳8ヶ月の男の子、去勢済みのノルウェージャンを飼っています。
ここ数日食べた直後にすぐ吐くのを1日に1回か2回続けています。
空腹時間が長いと、ガツガツ食べて胃に刺激が強くて吐くと言われたので4回に分けてあげていますが、フードの好き嫌いが激しく、時間通りにあげてもすぐに食べるのは缶詰ぐらいで、ドライは空腹のはずなのにすぐには食べません。

お腹も弱いのでロイヤルカナンの療法食と市販のフードをあげていますが口に合わないのか飽きたのか食い付きも悪いです。

あまりコロコロとフードを変えるのも良くないと言われたのですが合わないフードだとすぐに軟便や下痢や血便を出すので療法食を与えていたのですが1日に45gぐらいしか食べません。

体重は4.8キロ、完全室内飼いで心肥大の傾向があるので少し派手に遊ぶとすぐ息切れするので運動量は少なめではないかと思いますが、遊びたがる元気はあります。
吐いた後もぐったりしている様子はなく、残りのご飯を少量食べたり吐いたものを舐めたりします。

病院ではただの吐き戻しなので心配ないと以前言われたのでここ数日続いても行きづらく、また他に家で対処出来る事があれば教えて頂きたいです。

獣医師からの回答

こんにちは。食に関して、非常に悩ましいですね。
5kg近くと体格がしっかり維持されているところを見ると、心疾患やお腹を下しやすかったり…とい状況の中で、よく管理されている状態と感じます。

吐き戻しについては、確かに猫ちゃんは吐きやすい生き物ではあります。
同じようなご質問を受けることが私の病院でも多いのですが、なかなかすっきり解決しなくて悩ましいことのひとつです。
その中で頻回給餌の他に、ドライフードをふやかして水分量を増やして喉通りを良くしてみるという作戦を試していただくことがあります。またその時にフードと缶詰めをよく混ぜたり、少し温めてにおいを出すようにすると食べてくれるようになるケースがあります。
経験上ではこれでもうまくいかないケースもやはり出るのですが、試してみる価値はあるかもしれません。

病院へ相談しづらいお気持ちもお察しします。
あまりに吐き続けてしまうことで食道が荒れたりと二次的な問題も出てくるものですし、
吐き続けることへの対処やフードの適・不適を考えて飼い主さまと一緒に
試行錯誤ことも動物病院の大事な役割です。どうぞかかりつけの先生にご相談くださいね。
参考までに目安として、1日にかならず1〜2回吐くのが1週間続くとなると、さすがに多すぎるかなという印象です。

相談者(31歳/女性)

ご丁寧にありがとうございます。
よく管理されている状態と言われほっとしました。

食道が荒れるのではというのは私もかなり心配していたポイントです。

今日で4、5日ぐらい続いていると思います。

普段から吐かなくてもげっぷをする事が多く、人間でいう逆流性食道炎みたいに苦いものが上がって来てる感じに近いのか、げっぷをした後に口周りをなめているので上がって来てると思うのですがこれも関係ありそうでしょうか?

ドライフードをふやかしたり、缶詰と混ぜてあげたりするのは是非試してみたいと思います‼︎

獣医師からの回答

となると、やはり少し吐くことでの弊害での悪循環が出てきているかもしれませんね。
胃酸を抑えたり、粘膜を保護する薬が役にたってくれそうな印象です。
4,5日様子を見られていてそのように気づかれた症状があるのであれば、十分病院に相談してよい状況と思います。どうぞお大事になさってくださいね。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
明日にでも病院に連れて行こうと思います。

関連キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A