獣医師への相談

飼っている犬の爪がとれかかっていて、爪の付け根が腫れてしま…

相談者(41歳/女性)

犬の画像
チワワ
オス
1歳

飼っている犬の爪がとれかかっていて、爪の付け根が腫れてしまっています。

1歳半のチワワです。男の子です。
右親指を伸ばしすぎてしまい、爪がとれかかってています。
爪の付け根が赤く腫れてしまっていいて、悪化するのではないかと心配です。

いまは痛がる様子はなく元気に飛び回っているのですが・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

獣医師からの回答

親指というのは、いわゆる狼爪(ろうそう)…他の爪よりも少し上についているものでしょうか。
確かにこちらの爪が伸びてしまうと、引っかかりやすくなりますね。

無理に力がかかって爪が取れてしまうと瞬間的にはやはり痛みがあるので、余分な伸びた分は切ってあげるのがベターでしょう。
また、赤みがある分には大事にはいたりませんが、無理に取れて血が出たりすると、部位的に薬を塗りにくかったり、その後の日常生活でのホームケアが地味に大変かもしれません。また季節柄、化膿したりするとマイナートラブルでありますが心配事が増えてしまうかもしれません。
爪を切ってあげて引っ掛かりがないようにする、というところでよろしいかと思います。赤みについて、本人が気にするようであれば受診して診察を受け、赤みに対する対処をするのがよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。

相談者(41歳/女性)

親指は狼爪のことです。
説明できておらずすみませんでした。
こまめに爪のケアをしていなかったので、このような事態になってしまいました。

怪我直後は赤みだけでしたが、少し腫れあがっていて、かばうように歩いている様子が見られます。
薬を塗ってはみたのですが、良くなる様子もなく・・・。

悪化するのが心配なので、病院に行くことも考えたいと思います。

獣医師からの回答

こんにちは。

4日経過して少し腫れがあり、かばうように歩いている様子がみられるなら、痛みも出てきている可能性が高いので早めに動物病院へ受診されることをお勧めします。

狼爪が取れかかっていたとのことですが、現在も爪はとれないでそのままなのでしょうか。
爪の損傷は爪の折れ方にはよりますが、爪が折れてプラプラ動く状態であれば、取り除かないと腫れ・痛みが消えることがありません。
ただ爪を取り除くとは言っても、爪には中心部に神経と血管が通っているので、ご自宅で処置は出血や痛みなども伴ことがあり難しいので病院で適切に処置してもらって下さい。

それでは。

相談者(41歳/女性)

お悩み解決

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 犬の画像
    その他
    年齢不明

    中型犬を庭で飼っています。 その子が散歩をした後に1時間くらい鳴き続けます。 私にとっても散歩をすることはいいのですが近所迷惑なのではないか心配で相談させていただきました。 もっと散歩してと吠え続けているのでしょうか、、30分は散歩をしたのに…甲高い声でずっと吠え続けるんです。。 何を訴えているの… 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    メス
    6ヵ月~12ヵ月未満

    急に子宮から血が混じって、息が苦しくなりました。それで、急に獣医さんには原因不明と言われて2匹死んでおります。原因不明という病気はあるんでしょうか?この病院だと原因不明と言われます。今の所、チワワ2匹がなくなっております。血統書も取り寄せた方が良いのでしょうか?それも、僕の母も精神病ですが、母の身… 続きを読む

  • 犬の画像
    シーズー
    オス
    14歳

    ブトルファノールについて質問です。 咳が多いとき、暑さでハァハァと呼吸が荒い時間が続くときに1日一回、0.5~0.7を飲ませています。 ブトルファノールの服用をはじめて2ヶ月になりますブトルファノールは長期使用で効かなくなると聞いたのですが長期使用とはどのくらいの期間続けると効かなくなってしまうの… 続きを読む

  • 犬の画像
    柴犬
    メス
    9歳

    8月15日 AM7時くらいから首を上に向けてボーッとしてたり何にもない場所を通ってもキャン!と 鳴いておりしています。 どこか痛いのかな?と思い全身触ってみたのですが鳴くなどの反応はありませんでした。 Am8時くらいの散歩のときは普通でした。 お盆のためかかりつけの獣医が休みのため相談できずに困… 続きを読む

  • 犬の画像
    トイプードル
    オス
    4歳

    嵌頓包茎の状態によくなり困っています。 興奮しやすい性格です。 未去勢なのですが今から去勢したらよくなりますでしょうか? 去勢しても変わらないでしょうか。 よろしくお願いします。 続きを読む

  • 犬の画像
    シーズとマルチーズのミックス
    メス
    12歳

    また宜しくお願いいたします。 今、流動食だけしか食べれない状況で サプリメントをサンプルで試してみようと思ってるのですが カプセルになって、中身だけ流動食に混ぜて飲ませられなくて 臭いがきついみたいなので。 どうやって飲ませればいいですか? 昨日で抗がん剤3回なんですが 今日はグッタリで歩… 続きを読む

  • 犬の画像
    シーズー
    オス
    14歳

    宜しくお願い致します。 シーズー14歳、7歳のときに僧帽弁閉鎖不全症と診断され薬を飲み続けていて最近は日中でも咳が増えてきたのでエックス線、エコー検査をしましまが心臓はそんなに肥大していない、雑音もそんなには聞こえない、咳は心臓からではなさそうとのことで肺も特に異常はなく気管支炎でもないとのことで… 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワとポメラニアンのmix
    メス
    0ヵ月~6ヵ月未満

    7月6日に産まれたばかりのオス2匹メス1匹です。生後、どれくらいに健診に連れて行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。 続きを読む

  • 犬の画像
    ポメラニアン
    オス
    6ヵ月~12ヵ月未満

    生後8ヶ月になるポメラニアンを飼っています。2ヶ月程前から左後ろ足を時々あげて歩くときがあり、ブラッシングや抱き上げるときにキャン!っと痛がることがありました。かかりつけの病院に連れて行くとレッグペルテスの可能性があると言われました。レッグペルテスと確定されれば手術をしないとならないとの事ですが、… 続きを読む

  • 犬の画像
    シーズー
    オス
    13歳

    昨夜11時ころから今もずっとハァハァと口を開けて呼吸をしていて全く寝てくれません。 食欲はありごはんを夜中3時ころ催促してきて完食、お水も飲んでオシッコもしました。 氷をかき氷にしてあげたら少しの間はハァハァしなくなりましたが、またはじまって困っています。 おやつを見せると寄ってきます。 そして昨… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュアダックス
    メス
    15歳

    昨日の夜突然痙攣が始まり、30分痙攣しそのまま亡くなりました。 心臓が弱くその薬を飲んでたので、耐えられなかったのだと思います。朝1時に亡くなりました。 火葬場が明日の19時なのですが、保冷剤を抱かしておけば大丈夫ですか? また先ほど鼻血が出てきましたそのままにしておいて大丈夫ですか?触ったりし… 続きを読む

  • 犬の画像
    チワックス
    オス
    年齢不明

    4.2kgのチワックスですが、体調が悪くrimaoyl25と言うオレンジ色した薬を1日1回半錠ずつ飲ませています。今朝8時30分頃に一度薬を飲ませましたが今、とても痛そうにグッタリしています。1日1回半錠と言われましたが、あまりに可哀想で見ていられないので、もう半錠今から飲ませてたらダメでしょうか… 続きを読む

  • 犬の画像
    チワックス
    オス
    年齢不明

    はじめて相談させて頂きます。よろしくお願いします。6年程前に保護した犬で何歳かが分からないのですが、保護した時に病院に連れて行き、生まれて半年ぐらいかな?おそらくチワックス。と言われた犬です。ヘルニアがある事は分かってたのですが、1週間程前から前から前足と後ろ足を片方ずつ引きずり、突然キャン!と鳴… 続きを読む

  • 犬の画像
    シーズー
    オス
    13歳

    僧帽弁閉鎖不全症で肺水腫になりラシックスを使い治療していましたが血液検査で腎臓に関する項目にひっかかり肺の水は少なくなってきていたのですがラシックス中止、今はタイシロールで治療をしていますがとにかく咳が頻発で水もそれほど飲まず尿も普通くらいしか出ていないのでタイシロールの効果がないように思います。… 続きを読む

  • 犬の画像
    M・ダックス
    オス
    12歳

    リンパ腫で通院中で ステロイドが合わず、減薬になって明日から飲ます予定で 今日は病院で腎臓の数値が悪く点滴をしましたが、帰ってからステロイド飲んでないのに、とにかくしんどそうで、何も口にしません。 今昼食べたものを嘔吐しました! 顔がうつろでしんどそうで愛犬から薬の匂いがします! どうしたら良いで… 続きを読む