獣医師への相談

今日、午前中に週に一度くらい行っている山へお散歩がてらハイ…

相談者(45歳/女性)

犬の画像
ダップー(ダックス&トイプードル)
オス
2歳

今日、午前中に週に一度くらい行っている山へお散歩がてらハイキングに行きました。この山に登るのは3度目です。1時間近くお散歩をして、
家に帰ってきたのですが、いつもたかさ40センチくらいのソファを飛んで上り下りしているのですが、今回寝ぼけていて宅配便が来て慌てて飛び降りたせいなのか、
いつもよりも長く登山のお散歩をして酷使したせいなのか、左の前足を少しかばってヒョコヒョコ歩いています。
ある程度家の中で長く歩いていると治った?と思うのですが、
やはり少し床で寝ていて起き上がるとヒョコヒョコしているのです。

足や肉球もよく触りましたが、怒ることも逃げることもなく触らせてくれます。
少しだけ左の前足の肉球の大きな部分が腫れている気もするんですけど。。。
黒い肉球で黒い毛の犬なので見極めづらいです(^0^;)
食欲もありますし、きちんと寝ます。

なんかの病気ですか?

動物病院に行った方がいいでしょうか?
また、行くとどのような治療でしょうか?

詳しく教えて下さい。

獣医師からの回答

こんばんは。
ご相談内容、確認いたしました。

状況から推測すると、山へ行かれていますので虫に刺されている、トゲのようなものが刺さっているなどが考えられるかと思います。その他、挫いてしまっているなど考えられますが、明日になっても治らないようであれば一度病院で診てもらう方が良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A