獣医師への相談

以前、犬の耳が聞こえてないといった相談をした者です。 前回…

相談者(37歳/女性)

犬の画像
ダックス
オス
13歳

以前、犬の耳が聞こえてないといった相談をした者です。
前回とは少し変わった様子があったので相談させて頂きます。
3日前に病院で…診断名を聞いたところ、外耳炎ですと言われました。今までは、耳掃除をして…お薬を入れてもらっていました。3日前は洗浄もして頂きました。
今日の夜、みんなが寝静まった頃に?ワンコも寝ていました。寝てるいるときに大きな声で名前を4、5回、呼んだところ目を開けました。
これは、声に反応して聴こえてると言う事になりますか?
歩いたり…振動になるような事はしていません。
声だけです。診断は外耳炎という事でしたが…耳垢も溜まりやすくなっていますが、耳の分泌液?脂が溜まるとの事でした。
その分泌が増え鼓膜を塞いでる可能性があるとの事。。。
時期的なものかも知れないと言われました。
そのような事で今の治療は耳掃除、ウェルメイトジェル状の物と洗浄です。
鼓膜が破れているとか…鼓膜に異常がなかったので洗浄ができたのでしょうか?先生は、耳鏡検査をまたしていました。鼓膜に異常があると洗浄は危険だとネットに書いてありました。
耳鏡で鼓膜が見れて洗浄できると考えてくれたんでしょうかねぇ…そこのところ、ちょっと疑問です。
前回は、パニックになっておりましたので何度も同じことの質問してしまい、すみません。この質問の件、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ご返答が遅くなり申し訳ございません。
そうでね。寝ている時に声に反応して起きたと思われますので、聞こえてると思います。(前回より耳の状態が改善していることも関係しているかもしれません)

耳鏡検査をして鼓膜の状態を確認して大丈夫と判断したから洗浄したと思われます。

通院は大変だと思いますが慢性化させないよう治療を続けてあげてください。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
でも、犬の耳の中って湿ってる感じですよねえ?いきなり聴こえなくなったことは確かだと先生に言ったところ…老犬性難聴だとすれば前の日に聴こえてた声が急に聴こえなくなることは、ないと考えてくれたんでしょうか?
犬の耳を聴こえを悪くする原因、何があるか、教えて頂けますか?
通気がいきなり悪くなるってことは、あるんでしょうか?耳の脂とは?なんの事でしょうか?茶黒い汚れは耳ダニではなく…脂だそうです。毎日、観察をするように言われました。やはり、鼓膜付近が汚れていたり…
なんらかの感染により耳が聴こえなくなるって事はあり得ますか?あれから、もう10日以上、経つので。。。
あと…ぬいぐるみなど興味をしめさなくなりました。
人間の手や足、フローリング、車のシート革を嫌と言うくらい、ずっと舐めています。舐めて疲れると水を飲み、すぐに横になってしまいます。
朝は必ずご飯を見せると早く欲しいみたいで吠えまくり…お散歩にも喜んで出掛けます。夕方も同じです。
ただ、耳が聴こえてるのか聴こえてないかの判断は難しいですよねぇ。静かな時間帯、犬が寝たのを確認した後に名前を呼んだりするしか今のところ手段がないです。
寝てる時に呼んで起きるのは、やはり、耳が聴こえているという事なんでしょうか?気配とは違いますよね?
いろいろ、わからない事ばかりで悩んでしまっています。宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ご心配ですよね。

聴力検査は犬の場合なかなか難しいのが現状です。ですので、飼い主様が実践されたような静かな時に呼んでみて反応したのであれば聴こえてると判断できそうです。

耳の中は分泌腺があって、ここからの分泌液と皮膚が剥がれたものが混ざりあって耳垢を形成します。耳垢は食べ物や犬の状態などにもよりますが、脂っぽい匂いがしますので、耳の脂と表現したのではないでしょうか?

何らかの感染により聴こえが悪くなることもありますし、耳垢が大量に存在すれば聴こえが悪くなります。

鼓膜が破れていたり聴覚神経や脳に問題があっても聴こえにくくなります。
今回は改善傾向にあるようなので、神経や脳の問題ではないと思われます。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
あと、ウンチの色についてお願いします。食べているフードはロイヤルカナン肝臓サポートをお湯で柔らかくして、その上には茹でたササミをのせて食べさせております。
おやつも、茹でたササミとササミチップスだけです。
が…5ヶ月前くらいからオレンジ色のウンチが出ます。少し柔らかめです。カボチャを茹でて潰したような色と感触です。
ウンチの検査は病院で行うことは、できますか?どういった検査になりますか?
いろいろ、すみません。ご回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

便の検査は病院でできます。色々な方法がありますが、どの方法を採用しているかは病院によって違うと思いますので、かかりつけの獣医師に聞いてみてください。
顕微鏡でみてもらうのが第一選択になるかと思います。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。便の件は、検査をしてみようと思います。
耳の聞こえないのについては、まだ改善が見られません。聞こえない原因はいろいろとあるようですが、現在は耳垢は、そんなに溜まっていない様子で、ただ先生が掃除する時には綿棒に茶色の物が付いてきます。
通常…茶色の耳垢は出ないそうです。
鼓膜が、破れているという事はないと思うのですが…この前、耳の洗浄をして頂いたので。。。鼓膜、破れていますと洗浄はできないですよね?
あと、耳が聞こえない以外、とくに症状がないので神経や脳の問題ではないような気がします。
真っ直ぐ歩いていてフラつく様子もありません。ただ、気になる事は寝静まった時間帯に名前を数回、大きな声で呼ぶと目が動き出し、そのうち開けてくれるといった感じで…朝昼、起きている時間は全く聞こえてない感じなんです。静かな時間帯は寝ていても数回で目を開ける?日中は聞こえてる感じがしない。とても心配になります。
先生は外耳炎の治療をしてくれていますが外耳炎〜難聴になる事はあるんでしょうか?外耳炎の治療は中耳炎も治せる物なのでしょうか?あと…犬の耳に虫などが入ってる場合…耳をしきりに振りますよね?犬の耳は虫が入りにくい仕組みになっていると聞きました。聞こえなくなってからは、耳を触れば振りますが…しきりに振る様子はないです。

獣医師からの回答

こんばんは、よろしくお願いします。

以前の質問も拝見させていただきました。
静かな時に呼んでみて反応したのであれば、聴こえてる可能性が高いのではないでしょうか?

 ①外耳炎?難聴になる事はあるか?
  難聴の確定診断は犬の場合、難しいです。
  しかし、外耳炎がものすごく重症化すると難聴になることもあり得ます。

 ②外耳炎の治療は中耳炎も治せる物なのでしょうか?
  中耳炎であれば、つけ薬だけでなく飲み薬や麻酔を必要とする処置で治療することになると思います。

 ③犬の耳に虫などが入ってる場合
  耳をしきりに振る様子がないのは、良いですね。
  耳鏡検査で問題を指摘されていないようなので、その可能性はないのだと思います。

このまま外耳炎が改善するといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者(37歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。耳垢検査について、また知りたいことがあります。引き続きお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A