獣医師への相談

犬の耳の件で相談中です。 現在、両方の耳が聞こえが悪い状態…

相談者(37歳/女性)

犬の画像
ダックス
オス
13歳

犬の耳の件で相談中です。
現在、両方の耳が聞こえが悪い状態です。やはり、痒いのか…違和感があるのか、わかりませんが、ときどきマットの上に耳をこすっています。
頻繁にはやりません。現在、通院中です。診断名は外耳炎。ひどい状態ではないとは思います。
まず、外耳炎と判断するには、なんの検査が必要になりますか?
先生にして頂いた検査は視診と耳鏡検査だけです。それで外耳炎と診断されて今は週1回、耳掃除と点耳薬を入れてます。これは、2週間目になります。
先週、金曜日からは洗浄も追加されました。洗浄は、まだ1回目です。
外耳炎の検査には耳垢検査は必要ないのでしょうか?細菌がなんなのか、わからずに…治療されているのは不安です。
なかなか聴力のほうが回復されてきません。耳ダニ検査と耳垢検査は違うものでしょうか?回答お願い致します。

獣医師からの回答

おはようございます。

治療がなかなかうまくいかないと、不安になってしまいますよね。さて、外耳炎は耳鏡検査や耳垢検査で判断し、たらすお薬や耳洗浄で治療することが多いですね。そのワンちゃんの耳の状態があまりにひどくなければ、耳垢検査をせずに治療にはいる可能性もあるかもしれません。耳ダニであっても耳垢検査でわかることが多いですが、耳ダニの場合は汚れもひどいですし、痒みと強いのでかなり首を振るでしょう。感染が疑われて、その治療をやっていて改善があまりないなら治療開始後にはなりますが耳垢検査をしたり、細菌の検査をしてみるとよいかもしれません。

なかなか改善がない、ということをかかりつけの獣医さんに強めにアピールして相談してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A