獣医師への相談

早朝から、すみません。 犬が昨日の夜から寝れない状態です。…

相談者(37歳/女性)

犬の画像
ダックス
オス
13歳

早朝から、すみません。
犬が昨日の夜から寝れない状態です。しきりに陰部を気にしています。ブラッシングをしたあと…なんらかの虫に刺されたか噛まれた様子です。
オチンチンの穴の横に白いものがあり…そこを触ると噛み付きます。
これから病院へ連れて行くのですが…ダニやノミであった場合、急がなければならないでしょうか?朝9時に病院行く予定です。お耳の病気もあるんで心配です。
ご回答、宜しくお願いします。

獣医師からの回答

おはようございます。陰部を舐めているのですね、ダニやノミの予防をしていなければ感染している可能性はあります。ダニやノミ経由で感染する病気もありますし、病院が開いてから連れて行ってあげるとよいと思います。

白いものが何かは実物をみないとわかりませんが、膿などかもしれませんね。

お大事になさってください。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
膿ではありませんでさした。陰部…横のほうが赤くなっておりました。何かに刺されたか…擦りむいていいました。
家の中で擦りむくようなことは、ないと思うので…家の中で刺されるような虫というとダニでしょうか?
ダニがさせば赤くなるものでしょうか?今は抗生剤を貰い3回、飲ませました。2回、飲んで痛がるような様子はなくなりましたが…お耳の件は、お話だけでもと思い…
他の病院で相談しました。
老化は急に聞こえなくなる事はないけど、徐々に聞こえなくなったのではないかと言われました。その他…中耳炎、内耳炎、耳の中に虫?などがあれば犬の様子が今より悪くなり、異変に気付くらしいのですが…耳が遠い?聞こえないだけの症状しか出ていません。
あと…右側のお耳を1日3回位、掻いたりします。耳の中が痒いのか耳の後ろ毛の部分が痒いのか、わかりません。
フロントラインが打てない場合は、どのようにダニ対策してあげたら良いのでしょうか?長文になりますが…ご回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

陰部の赤みについてですが、ダニやその他の虫に刺されても炎症を起こすと赤くなると思います。
わんちゃんがちょっとした痒みで自分で舐めたり噛んだり掻いて傷が入ることもありますね。今は落ちついてきているようなのでまたひどく痒がったりしなければいいですね。

耳を掻くのが1日3回であれば病的に痒いわけではないのかもしれません。
フロントラインと同じようにノミダニの予防駆除薬には食べるチュアブルタイプのものもあります。それが食べれるようであれば病院で相談されてみてください。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
もうすぐフィラリアのお薬の時期なので…フィラリアのお薬はビスケットみたいな形のを出してもらっています。これはダニ予防する物は入っていないのでしょうか?

獣医師からの回答

ビスケットタイプのフィラリア薬というとイベルメックという薬かもしれませんが、そちらはダニには効きません。

フィラリアと同時にノミ、マダニを予防できるお薬でソフトチュアブルタイプ(柔らかいお肉のようなタイプ)もありますので病院で相談してみてくださいね。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
犬のお耳の件で、わからない事があります。両耳が遠くなってから2週間が過ぎました。
耳お掃除をしてもらい…洗浄1回しました。耳垢が、それ程、溜まっていない場合は洗浄を1週間に1度のペースでやっても耳に負担はありませんか?
あと、耳が聞こえない原因が、わかりません。おそらく急に老犬性難聴?老化によるものではないかと言われました。
中耳炎、内耳炎、異物が入ったような症状が出ていないとの事です。耳に虫が入って難聴になっていたとすれば…他にも症状が出てくるみたいですね?
よく、わかりません。犬の老犬性難聴というのは、ある日、突然?少し前から聞こえが悪くなってきていたのでしょうか?
難聴になったワンコを、どう接したら良いかわかりません。オモチャなどを投げても遊ばなくなりました。
他は、いつもと同じく食欲があり、お散歩にも行きたがります。まだ13歳なので、なんとか、これ以上の老化を防いであげたいのですが…耳が遠く、これは、老化なので仕方ありませんが、今、見えている目の老化を防ぐには何をしてあげたら良いでしょうか?
白内障は、まだ、そんなに、ひどくはありません。

獣医師からの回答

こんにちは。
前回までの先生と、別の獣医師が回答いたします。

耳に虫などの異物が入ってしまった場合、頭を振るしぐさを見せると思いますので、
もしそれが無ければ、残念ながら年齢的にも、老齢性の聴力低下だと思われます。
幸い、動物たちはヒトよりもずっと五感が優れていますので、飼い主さんがケアしてあげれば、
充分に生活していけると思います。
まだ視力は大丈夫とのことですから、ボール遊びをするときは、一度目の前で動かしてから
投げてあげるなどの工夫をされてはどうでしょうか。
聞こえが悪くなっていても、振動は伝わると思いますので、手をたたくや足を踏み鳴らすなどの
合図を送ってみて、ワンちゃんがこちらを向いたら手招きしてからおやつをあげる、
こういった約束事を作ってみてはいかがでしょうか。

それから、目の老化を防ぐ手段ですが、気休め程度ですが目薬がありますので、
かかりつけの先生に相談してみて下さい。

相談者(37歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
引き続きお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 犬の画像
    ミニチュア
    メス
    6歳

    引き続き宜しくお願い致します。 たくさん回答ありがとうございます。とても、心配でたくさん質問させてもらっています。 ヘルニアの症状というものは、いきなり出てくるんですか?それを聞いて、すごく心配になってしまいました。 うちの子は、食欲もあり元気です。が…いつも乗ってくるソファーやベットには近くので… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    メス
    6歳

    膝の脱臼ですか? ワンコの膝といのは、どの部分でしょうか?先ほども様子を見ていたのですが、低い段差も上がりたくないみたいです。 降りれて、なぜ、上がれないのか?とても心配になります。昨日の注射、すぐに効き目が現れるんですか? 現在は昨日の夜、注射をしてもらう前とは変わりません。 先生は、ソファーや… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    メス
    6歳

    ダックス、メス、体重6キロの件で相談お願いします。 昨日の夕方から、突然、ソファー、ベットに上がれなくなりました。 躊躇して上がりたくても上がれない感じです。乗せてあげると降りることはできます。 痛がる様子もなく…ご飯も食べ普通に歩きます。ヘルニア以外、何が考えられますか?きのう、夜間に病院に連れ… 続きを読む

  • 犬の画像
    ロングコートチワワ
    オス
    13歳

    こんにちは。相談させて下さい。 チワワを飼っていますが、最近足に肥満細胞腫が見つかったり、心臓肥大が見つかったりして薬を飲んでいます。 そんななか、1週間ほど前からウンチをする際に「キャンキャン!ギャイーン!」と凄く鳴きます。今までに聞いたことない声です。 その割に、ウンチはほんの少しでるだけ。 … 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    オス
    9歳

    ディアバスター錠とビオイムバスター錠とネクスガードスペクトラを一緒にあげても大丈夫ですか? 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    オス
    9歳

    二日前から下痢をしていて、病院で下痢止めと整腸剤を5日分貰いました。そしたらすっかり良くなったのですが、残ってる薬を飲みきったほうがいいのか、治ったのだから飲まないほうがいいのか迷ってます。どうしたらいいですか?宜しくお願いします。 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    オス
    9歳

    40分位前なのですが、畳に落ちて溶けたチョコレートを少量舐めてました。犬はチョコレートは食べてはいけないと聞いたので心配です。今は変わった様子はなく寝てますが大丈夫ですか? 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    オス
    9歳

    昨日、犬のお尻からえのきみたいなものが出てきたのですが回虫とかじゃないですよね?月に一度ネクスガードスペクトラはあげています。 続きを読む

  • 犬の画像
    ヨークシャーテリアとチワワのミックス
    オス
    3歳

    愛犬が鼠径リンパ節が腫れていて、先日悪性リンパ腫で多中心型T細胞型、進行の早い低分化型と診断されました。 浅頸リンパ節も腫れてきたため、多剤併用の抗がん剤CHOPベースを1回目投与しました。 吐気も嘔吐もなかったのですが、どこかぐったりとしていて、反応もにぶくやはり辛いのかなと思い、抗がん剤二回目… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    オス
    13歳

    先程は、ありがとうございます。 外耳炎、神経まで広がってささまい、耳が遠くなっているとすれば現在の外耳炎の治療で回復するものでしょうか? 洗浄、ウェルメイトてん耳薬です。 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    オス
    13歳

    先ほどは、ありがとうございます。 麻酔をかけての検査はしなくても良いのでは?と先生に言われております。 鼓膜の異常がないとのことと他に症状が出てきていない事から中耳、内耳には関係ないと判断したのかも知れません。 中耳炎なら痛がる…痒がる、だそうです。これは痛がってる様子はなく、痒がるくらいです。 … 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    オス
    13歳

    犬の外耳炎、中耳炎について教えて下さい。 耳鏡検査で中耳炎は、わかりますか?鼓膜は観察できますか?現在、外耳炎が、ひどく毎回のよう痒がります。 聞こえにくいといった症状が出ています。 外耳炎の治療として今は洗浄からはじめています。今週末からお薬を耳の中に使うらしいです。 あと…左右の耳垢検査もして… 続きを読む

  • 犬の画像
    トイプードル
    メス
    14歳

    生理が約1ヶ月位続いていてヒートもしているので生理かなって思っていましたがあまりにも長く最近は出血量が前より増えている気がします。 子宮蓄膿症かと思ったりしたのですが食欲もあり水も多く飲む感じはなく元気なのですが14歳で出血が長いので心配です。陰部もまだ晴れています。 他に考えられる病気はあります… 続きを読む

  • 犬の画像
    トイプードル
    メス
    14歳

    生理が約1ヶ月位続いていてヒートもしているので生理かなって思っていましたがあまりにも長く最近は出血量が前より増えている気がします。 子宮蓄膿症かと思ったりしたのですが食欲もあり水も多く飲む感じはなく元気なのですが14歳で出血が長いので心配です。陰部もまだ晴れています。 他に考えられる病気はあります… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    オス
    13歳

    質問の続きです。 聴覚障害とは、体にどんな異変が出てきますか?眼振や斜頸とかでしょうか?耳が聞こえにくいのか聞こえないかを毎日、チェックしています。 すぐには目を覚ましませんが…高い声で何度か名前を呼ぶと目を覚まします。 鼓膜付近の汚れは、なかなか落ちない場合、先生には、どうしてもらえば良いのでし… 続きを読む