獣医師への相談

早朝から、すみません。 犬が昨日の夜から寝れない状態です。…

相談者(37歳/女性)

犬の画像
ダックス
オス
13歳

早朝から、すみません。
犬が昨日の夜から寝れない状態です。しきりに陰部を気にしています。ブラッシングをしたあと…なんらかの虫に刺されたか噛まれた様子です。
オチンチンの穴の横に白いものがあり…そこを触ると噛み付きます。
これから病院へ連れて行くのですが…ダニやノミであった場合、急がなければならないでしょうか?朝9時に病院行く予定です。お耳の病気もあるんで心配です。
ご回答、宜しくお願いします。

獣医師からの回答

おはようございます。陰部を舐めているのですね、ダニやノミの予防をしていなければ感染している可能性はあります。ダニやノミ経由で感染する病気もありますし、病院が開いてから連れて行ってあげるとよいと思います。

白いものが何かは実物をみないとわかりませんが、膿などかもしれませんね。

お大事になさってください。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
膿ではありませんでさした。陰部…横のほうが赤くなっておりました。何かに刺されたか…擦りむいていいました。
家の中で擦りむくようなことは、ないと思うので…家の中で刺されるような虫というとダニでしょうか?
ダニがさせば赤くなるものでしょうか?今は抗生剤を貰い3回、飲ませました。2回、飲んで痛がるような様子はなくなりましたが…お耳の件は、お話だけでもと思い…
他の病院で相談しました。
老化は急に聞こえなくなる事はないけど、徐々に聞こえなくなったのではないかと言われました。その他…中耳炎、内耳炎、耳の中に虫?などがあれば犬の様子が今より悪くなり、異変に気付くらしいのですが…耳が遠い?聞こえないだけの症状しか出ていません。
あと…右側のお耳を1日3回位、掻いたりします。耳の中が痒いのか耳の後ろ毛の部分が痒いのか、わかりません。
フロントラインが打てない場合は、どのようにダニ対策してあげたら良いのでしょうか?長文になりますが…ご回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

陰部の赤みについてですが、ダニやその他の虫に刺されても炎症を起こすと赤くなると思います。
わんちゃんがちょっとした痒みで自分で舐めたり噛んだり掻いて傷が入ることもありますね。今は落ちついてきているようなのでまたひどく痒がったりしなければいいですね。

耳を掻くのが1日3回であれば病的に痒いわけではないのかもしれません。
フロントラインと同じようにノミダニの予防駆除薬には食べるチュアブルタイプのものもあります。それが食べれるようであれば病院で相談されてみてください。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
もうすぐフィラリアのお薬の時期なので…フィラリアのお薬はビスケットみたいな形のを出してもらっています。これはダニ予防する物は入っていないのでしょうか?

獣医師からの回答

ビスケットタイプのフィラリア薬というとイベルメックという薬かもしれませんが、そちらはダニには効きません。

フィラリアと同時にノミ、マダニを予防できるお薬でソフトチュアブルタイプ(柔らかいお肉のようなタイプ)もありますので病院で相談してみてくださいね。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
犬のお耳の件で、わからない事があります。両耳が遠くなってから2週間が過ぎました。
耳お掃除をしてもらい…洗浄1回しました。耳垢が、それ程、溜まっていない場合は洗浄を1週間に1度のペースでやっても耳に負担はありませんか?
あと、耳が聞こえない原因が、わかりません。おそらく急に老犬性難聴?老化によるものではないかと言われました。
中耳炎、内耳炎、異物が入ったような症状が出ていないとの事です。耳に虫が入って難聴になっていたとすれば…他にも症状が出てくるみたいですね?
よく、わかりません。犬の老犬性難聴というのは、ある日、突然?少し前から聞こえが悪くなってきていたのでしょうか?
難聴になったワンコを、どう接したら良いかわかりません。オモチャなどを投げても遊ばなくなりました。
他は、いつもと同じく食欲があり、お散歩にも行きたがります。まだ13歳なので、なんとか、これ以上の老化を防いであげたいのですが…耳が遠く、これは、老化なので仕方ありませんが、今、見えている目の老化を防ぐには何をしてあげたら良いでしょうか?
白内障は、まだ、そんなに、ひどくはありません。

獣医師からの回答

こんにちは。
前回までの先生と、別の獣医師が回答いたします。

耳に虫などの異物が入ってしまった場合、頭を振るしぐさを見せると思いますので、
もしそれが無ければ、残念ながら年齢的にも、老齢性の聴力低下だと思われます。
幸い、動物たちはヒトよりもずっと五感が優れていますので、飼い主さんがケアしてあげれば、
充分に生活していけると思います。
まだ視力は大丈夫とのことですから、ボール遊びをするときは、一度目の前で動かしてから
投げてあげるなどの工夫をされてはどうでしょうか。
聞こえが悪くなっていても、振動は伝わると思いますので、手をたたくや足を踏み鳴らすなどの
合図を送ってみて、ワンちゃんがこちらを向いたら手招きしてからおやつをあげる、
こういった約束事を作ってみてはいかがでしょうか。

それから、目の老化を防ぐ手段ですが、気休め程度ですが目薬がありますので、
かかりつけの先生に相談してみて下さい。

相談者(37歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
引き続きお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A