獣医師への相談

こちらに何度もお世話になっております。 犬の便について教え…

相談者(37歳/女性)

犬の画像
ダックス
オス
13歳

こちらに何度もお世話になっております。
犬の便について教えてください。散歩中に砂利?小石をたくさん舐めてしまい…食べてしまったのか便に出てきます。3日ほど続いております。
散歩に行くたびに、道を舐めます。その際に小石を食べてしまってるみたいで。。。
ウンチに出るということは、そんなに心配しなくても良いのでしょうか?胃や腸に溜まるという事はないでしょうか?13歳になり、いろんなところが悪くなってきているので…病院に連れてく前に、回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

こんばんは。小石の大きさによりますが、すぐに何か病気を起こすわけではないと思いますが、できれば散歩の際に食べないようにしていただいた方が良いと思います。おそらくウンチの出てきてるものは全てではないと思いますので、注意が必要だと思います。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
今日、病院へ行ってきました。写真を持参して行きました。砂利を舐めている最中に飲み込んでしまったようです。
便に出てきているようなので問題ないと言われました。2.3日、続いていたので…今日の夜の散歩に気をつけましたが、まだ小さい石が出てきていました。
腸内に石などが詰まっている場合は腹痛になるんでしょうか?もし、明日以降の便にも石が出てくるようであれば検査をしてもらいに行く予定です。
こういった場合の検査法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

おはようございます!

腸内に詰まってしまった場合には、腹痛、嘔吐、食欲低下、血便などがみられます。そのような症状がないので、かかりつけの先生は様子を見て問題ないと判断されたのだと思います。

レントゲン検査をすることで、石が体のどの部位にどれだけの量があるかを知ることができます。

小石や砂利が大きな問題となることはそう多くないので、相談者様の場合も何事もないことを願っております。

相談者(37歳/女性)

朝早くから、回答頂き、ありがとうございます。
犬の散歩は、おばぁちゃんに行ってもらっていました。
必ず、どこかの土や石を舐めているそうで…
何週間も前からです。ですからいま、お腹に残っている砂利がなくなってくれると良いのですが…
様子を見るため今日から私が散歩に連れて行きます。
今のところ…腹痛、下痢、嘔吐、食欲低下、血便はありません。食欲あります。
検査はレントゲンなんですね。詰まっていた場合には、どのような治療?処置をするんでしょうか?

獣医師からの回答

おはようございます。
レントゲンなどで確認できた場合ですが、もし詰まっていると思われる症状(おう吐や下痢 食欲不振など)があれば、手術や内視鏡でとることになります。

症状が全く認めれられなかった場合は、便として出てくるかを経過観察していくことになると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A