獣医師への相談

6月1日からネクスガードスペクトラをあげる予定だったんです…

相談者(41歳/女性)

犬の画像
チワワ
オス
9歳

6月1日からネクスガードスペクトラをあげる予定だったんですけど、今日暑かったせいか蚊がいたので急遽、今日上げました。上げてから気がついたのですが、今月の1日にも普通のネクスガードをあげたのですが大丈夫ですか?

獣医師からの回答

こんにちは。少し予定を繰り上げたのですね。基本的には2週間ほど間があいているので副作用など問題はありませんが、6月から1日にあたえるペースに戻すのか、五月に合わせて16日に飲ませる間隔にするのかかかりつけの先生と相談されることをおすすめします。

ちなみに、フィラリアですがこれは蚊が出現して1ヶ月後からで終わってから1ヶ月後まで飲ませます。飲ませる期間はその地域の 平均気温が15度以上になった日を出現しはじめた日と考えます。なぜタイムラグがあるかというと、フィラリアには五段階の幼虫の期間があるからです。そして、蚊から移された時点では100%薬の効果が出る段階ではないからです。この段階をL3幼虫といいますが、L3幼虫は二週間かけて薬が100%きくL4幼虫になります。さらにL4幼虫期間は45日前後あるので、蚊が出現した後二週間から45日以内に飲ませ始めます。

ですので、蚊が出たタイミングで飲み始めても、まだ薬がきく段階の幼虫ではないため1ヶ月前後の空きがあります。

相談者(41歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A