獣医師への相談

質問の続きです。 聴覚障害とは、体にどんな異変が出てきます…

相談者(21歳/女性)

犬の画像
ミニチュア
オス
13歳

質問の続きです。
聴覚障害とは、体にどんな異変が出てきますか?眼振や斜頸とかでしょうか?耳が聞こえにくいのか聞こえないかを毎日、チェックしています。
すぐには目を覚ましませんが…高い声で何度か名前を呼ぶと目を覚まします。
鼓膜付近の汚れは、なかなか落ちない場合、先生には、どうしてもらえば良いのでしょうか?麻酔などをして洗うことは避けています。
先生のやり方としては、まず先に軽く耳周りの掃除をしてから洗浄をして最後にお薬を塗るか、垂らすタイプのを使います。
耳鏡を見ながら確認してくれます。鼓膜についている垢、汚れを浮かすことは洗浄液だけでは難しいのでしょうか?
お耳、聞こえにくくなってから、もぅすぐ2ヶ月になります。心配ですよねぇ。元気、食欲も散歩も行きたがります。
昨日の夜も確認したのですが、やはり鼓膜の近く汚れがあたりを痒がる感じです。耳をカーペットにこすりつけたり…1日、数回は首というか耳を振ります。昨日も寝ているときに確認しました。やはり高い声だけには少し反応しているように見えます。
外耳炎で耳が遠くなるとか…通常のワンコにはないような耳垢があれば、やはり耳の病気の可能性の方が高いのではないかと家族は言っております。通常の洗浄で、その部分の耳垢をとるということで毎回、洗浄してるんですよ。
取れないと行く意味ないような気がして…病院で使っている洗浄液というのは刺激や副作用のない物になりますか?
長文ですが…お願いします。

獣医師からの回答

回答か遅れてしまい、申し訳ございません。聴覚障害が急に怒ることは犬では稀だと思います。
神経や脳の問題から来るものであれば、他に平衡感覚の異常やその他の神経学的な異常が何かしら出てくると思うので、今の状態からするとやはり鼓膜付近の耳垢のせいで聞こえにくくなっている可能性が一番高いのではないかと思います。
鼓膜付近はなかなか洗浄が難しくしぶといので、治療期間が長引くかもしれません。
病院で使う洗浄液が刺激が少ないとか特別なことはあまり無いと思いますが、やはり耳鏡を見ながらの処置をするのが良いのではないかと思います。

相談者(21歳/女性)

ありがとうございます。
本日、通院の日でしたので耳の様子を見てもらいました。
1週間前には取れた耳垢が、また増えていました。クリーム色のが点々と。とくに左側が凄かったです。右側は普通でした。
鼓膜付近の汚れは、まだ取れていなかったので本日も耳鏡を見ながら洗浄を2回繰り返し…耳を振らせるといった処置をして頂きました。鼓膜付近の汚れで聴力の低下の可能性は低いとの事でしたが…???
でも、なんだか、納得行かないですよねぇ。鼓膜付近の汚れで聴力の低下を起こしていると言われてる方もおられますから。
今日は、かなり耳垢が増えていました。すごく痒くなっていたみたいで赤くなっておりました。治療は洗浄のみ。点耳薬はしてもらえませんでした。
耳鏡で鼓膜は白く小さく写っていました。その周りは真っ黒でしたが、これは影であり耳垢ではないですと説明されました。黒く見える部分が耳垢だと思っていました。
鼓膜の周りに垢があるそうです。耳鏡の範囲で確認できる届く場所は洗浄液で落とす事は出来るみたいですが…奥や横、見えない部分は、難しいみたいで麻酔をかけての治療ならば、全部、キレイに落とせる事ができると言われました。
1週間に1度のペースで洗浄して鼓膜付近の汚れが落ちればラッキーですね!と言われてしまいました。
やはり…取りにくいのでしょうか?
年齢からくる聴力の低下の可能性の方が高いと言われましたが…耳に問題ありなので納得ができず心配がたえません。
耳垢が原因の場合…鼓膜手前の耳垢は洗浄を繰り返せば取れていくのでしょうか?原因がなくなってしまって聴力が戻らなければ老化による物だと受け入れなければならないので。
うまく説明できなくて、すみません。回答お願いします。

獣医師からの回答

耳の奥の耳垢はなかなか落としづらいです。
治療中に耳垢が増えてしまっているのであれば特に難しいケースですね。
ただ鼓膜が白く見えると言うことは、耳垢で鼓膜が隠れてしまっている様な状態ではない様ですね。
その状態なら通われていらっしゃる動物病院の先生のおっしゃる通り、耳垢のせいでの難聴になっている可能性は少ないかもしれないですね。
耳掃除にまめに通われるのは大変だと思いますが、今は痒みもあるので引き続き病院で治療を続けられると良いと思います。
しっかり洗浄すれば、奥の耳垢もふやけて取れてくるのではないかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A