獣医師への相談

犬の外耳炎、中耳炎について教えて下さい。 耳鏡検査で中耳炎…

相談者(21歳/女性)

犬の画像
ミニチュア
オス
13歳

犬の外耳炎、中耳炎について教えて下さい。
耳鏡検査で中耳炎は、わかりますか?鼓膜は観察できますか?現在、外耳炎が、ひどく毎回のよう痒がります。
聞こえにくいといった症状が出ています。
外耳炎の治療として今は洗浄からはじめています。今週末からお薬を耳の中に使うらしいです。
あと…左右の耳垢検査もしてもらったほうが良いのでしょうか?両耳が赤くなります。
外耳炎、ひどくなると中耳炎になり難聴になる事もあるらしいのですが…そういった場合、外耳炎と同じ治療で良くなるのでしょうか?
わからないので…質問させて頂きました。こちらの回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

わんちゃんの外耳炎、とても発生が多く、再発もしやすいです。
耳鏡検査で鼓膜が見える時もありますが外耳炎がひどく外耳道がすでに炎症や汚れでで見えにくい、もしくはわんちゃんが嫌がるなどの場合は見えない場合も多いです。
外耳炎から中耳炎に波及することは確かに多いですので、まずはしっかりと外耳炎を治療することが大切になると思います。
洗浄→投薬(局所)→投薬(全身つまり飲み薬や注射など)と治療は移り変わると思います。
個人的には耳垢検査を行うことは治療にとても有効だと思います。洗浄することには変わりありませんが、投薬(耳にお薬を点耳する)する場合、外耳炎の原因が細菌なのか酵母菌なのかなど見極めることが適切な薬を使用することに重要になるからです。
中耳炎だとわからなくても外耳炎がひどくなると薬を耳だけでなく飲み薬等で全身投与になると思いますのでそれが中耳炎の治療にもなります。そこまでならずに病気が治ることが一番ですが。
中耳炎が怖いわけではなく、それでも治療せず(もしくは治療が効かず)内耳炎にまで進んでしまうと難聴や平衡感覚がおかしくなるなど怖い症状がでてくることも考えられます。
まずは今の外耳炎を治療を途中でやめず、しっかり治していくことが最善です。すぐに治る病気ではない場合も多いです。諦めずにしっかり治療頑張ってくださいね。

相談者(21歳/女性)

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
うちのワンコには、すでに声に対して反応が鈍くなっています。
高い音には少し反応しますが。低い音に対しては聞こえが悪いです。起きている時は何を話しているのかも、わからないくらいです。口パクでは、ある程度、伝わりますが。寝ている時、2メートルくらい離れた距離から缶を叩いたり大きな声で名前を呼べば反応は遅いですが…起きます。ですから、これは、まだ聞こえていると捉えてもよろしいのでしょうか?
振動ではなく離れた場所から何度か呼びかけると起きるんです。近くで呼んでも同じ感じです。
外耳炎…と診断されて、そこの病院での洗浄や検査の順が納得いかず病院を変えました。
とりあえず、週1の洗浄と耳掃除をしてもらっています。3、4日もすると耳垢が出てきていました。
たくさんです。今週、また耳の中を見てもらい、汚れていれば耳掃除、洗浄です。その度に耳垢検査をしてもらう事もできますか?その場合…左右とも検査をしてもらったほうがいいですか?現在…両耳が赤くなっています。痒いみたいです。背中〜耳辺りをカーペットにこすり付けています。いろいろ、すみませんが、わかる範囲で宜しいので回答、お願いします。

獣医師からの回答

外耳炎の状態で言えば、人間的には考えられないほど汚れがあふれるように出てくる・ものすごく痒いという症状の子はとても多く、洗浄しても投薬してもなかなか(場合によっては数週間~数か月でも)治らない(難治性外耳炎)という子もいます。耳垢検査は基本的には両耳、一度検査したらしばらくは同じ状態のはずですのでそのまま治療を続け、状態が変化したもしくは長引く症状の時は定期的に検査をするという感じだと思います。
耳の奥、つまり内耳の状態になるとまわりから(耳鏡等)ではわかりませんので、CTやMRIなどで検査をしないといけないこともあるかもしれません。動物たちの聴力検査が難しいのでまずは内服(外耳炎波及を想定して抗生剤や消炎剤等)で治療してみて反応をみてから今後の相談(内耳に関してはMRIなど精密検査をするか)になるかもというところです。
ただ、MRIと気軽に言っても特別な医療機関でしかできない・全身麻酔を行う等検査自体にリスクが高く、そこまでする意義があるのかを考えながら進めることになると思います。
まずはしっかりと外耳炎に向き合うことが一番の近道かもしれません。心配なことはかかりつけの先生にどんどん相談しても大丈夫だと思います。長引く治療になるこもと多いですから納得したうえで治療をうけたほうが安心して続けられると思います。
わんちゃん、心配ですが年齢的にもまわりからの助けが必要なお年頃です。見守ってあげてくださいね。

相談者(21歳/女性)

ありがとうございます。
現在では、中耳、内耳といった症状は出ていない感じです。まっすぐ歩けますし眼振などもありません。
ただ、耳が聞こえにくい、遠い、鈍いというだけです。
それで病院に行きましたところ外耳炎と診断されました。耳垢は、けっこう溜まりやすいほうで毎回、奥までの掃除をされ洗浄もされているのですが、まだお薬のほうが決まっていません。
耳の中に垂らす薬になる事も聞いています。マラセチア外耳炎のお薬です。
これは、マラセチア菌をなくすお薬でしょうか?
もし、中耳炎ならば…外耳炎の治療で良くなるんでしょうか?いちおう耳鏡検査では鼓膜周りに垢が付いてるようです。これは洗浄を繰り返すことで浮いて剥がれ落ちてくるのでしょうか?
とにかく、今は耳が赤い、痒がる、聴こえにくいといった感じが2ヶ月以上、続いております。他には問題なさそうです。明日、病院に連れてく日なので、質問はこれで最後にします。
ご回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

返信ありがとうございます。

中耳炎や内耳炎は症状が出る場合と、見た目は何も症状がない場合がありますので、症状だけで中耳炎・内耳炎がないとは言えません。

マラセチア外耳炎の薬は、マラセチアに対する抗菌のお薬ですね。

鼓膜周りの垢は洗浄とお薬で落としますが、あまりにこびりついている場合には、全身麻酔下でオトスコープ(耳の奥まで見るための内視鏡)を使ってみないとわからないこともあります。
中耳炎があれば外耳炎の治療だけでは治らないので、内服薬や鼓室洗浄などが必要になることもあります。

どこまでご希望があるかにもよりますが、原因をしっかり検査し確実な治療をご希望されるのであれば、耳を得意とされる先生を紹介してもらった方がいいかと思います。
単なる外耳炎だとしてもそれだけ長くかかっているとなると、同じような治療では治らない可能性もあります。
そのあたりを明日しっかりご相談いただいた方がいいでしょう。

相談者(21歳/女性)

外耳炎の治療を開始して、まだ1ヶ月くらいです。
途中、洗浄の上手い先生のところへ病院をかえました。
先生の判断からすると中耳炎、内耳炎はなさそうとの事でした。
もし、それでも…心配なら、麻酔をかけての検査をするしかないと言われました。先生的には、それはする必要ないかな?と。。。だいたい、中耳にはマラセチア菌の他に膿など…他の菌が耳垢検査には出てくるそうです。
内耳炎も、他に症状が出てくるそうです。
耳鏡検査でしっかり見て頂いたつもりです。鼓膜も破れたりしてはいないとの事で洗浄をしてもらっています。
破れている場合は洗浄できませんよね?
外耳炎で聴覚が鈍くなる事はないと言う先生と両耳、外耳炎なら聴覚に影響しても不思議はないといってる先生もおられます。
とくに変わった様子は今のところないという事で耳掃除、洗浄、塗り薬で様子を見ていくと言われております。

獣医師からの回答

それであればもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?
ただし、鼓膜が大丈夫=中耳炎はないということではありません。
ですので、中耳炎や内耳炎が否定できているわけではありませんので、心配であれば早めに積極的な検査も必要になるかと思います。
どういった方向が一番いいのかに関しては、実際に診察をしておりませんし、飼い主様のご希望がどういったことにあるのかということによっても変わってきますが、現時点で中耳炎や内耳炎を否定できるものではないので、直りが悪い場合には早めに積極的な検査も考えた方がいいかもしれませんね。

相談者(21歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A

  • 犬の画像
    ミニチュア
    メス
    6歳

    引き続き宜しくお願い致します。 たくさん回答ありがとうございます。とても、心配でたくさん質問させてもらっています。 ヘルニアの症状というものは、いきなり出てくるんですか?それを聞いて、すごく心配になってしまいました。 うちの子は、食欲もあり元気です。が…いつも乗ってくるソファーやベットには近くので… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    メス
    6歳

    膝の脱臼ですか? ワンコの膝といのは、どの部分でしょうか?先ほども様子を見ていたのですが、低い段差も上がりたくないみたいです。 降りれて、なぜ、上がれないのか?とても心配になります。昨日の注射、すぐに効き目が現れるんですか? 現在は昨日の夜、注射をしてもらう前とは変わりません。 先生は、ソファーや… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    メス
    6歳

    ダックス、メス、体重6キロの件で相談お願いします。 昨日の夕方から、突然、ソファー、ベットに上がれなくなりました。 躊躇して上がりたくても上がれない感じです。乗せてあげると降りることはできます。 痛がる様子もなく…ご飯も食べ普通に歩きます。ヘルニア以外、何が考えられますか?きのう、夜間に病院に連れ… 続きを読む

  • 犬の画像
    ロングコートチワワ
    オス
    13歳

    こんにちは。相談させて下さい。 チワワを飼っていますが、最近足に肥満細胞腫が見つかったり、心臓肥大が見つかったりして薬を飲んでいます。 そんななか、1週間ほど前からウンチをする際に「キャンキャン!ギャイーン!」と凄く鳴きます。今までに聞いたことない声です。 その割に、ウンチはほんの少しでるだけ。 … 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    オス
    9歳

    ディアバスター錠とビオイムバスター錠とネクスガードスペクトラを一緒にあげても大丈夫ですか? 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    オス
    9歳

    二日前から下痢をしていて、病院で下痢止めと整腸剤を5日分貰いました。そしたらすっかり良くなったのですが、残ってる薬を飲みきったほうがいいのか、治ったのだから飲まないほうがいいのか迷ってます。どうしたらいいですか?宜しくお願いします。 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    オス
    9歳

    40分位前なのですが、畳に落ちて溶けたチョコレートを少量舐めてました。犬はチョコレートは食べてはいけないと聞いたので心配です。今は変わった様子はなく寝てますが大丈夫ですか? 続きを読む

  • 犬の画像
    チワワ
    オス
    9歳

    昨日、犬のお尻からえのきみたいなものが出てきたのですが回虫とかじゃないですよね?月に一度ネクスガードスペクトラはあげています。 続きを読む

  • 犬の画像
    ヨークシャーテリアとチワワのミックス
    オス
    3歳

    愛犬が鼠径リンパ節が腫れていて、先日悪性リンパ腫で多中心型T細胞型、進行の早い低分化型と診断されました。 浅頸リンパ節も腫れてきたため、多剤併用の抗がん剤CHOPベースを1回目投与しました。 吐気も嘔吐もなかったのですが、どこかぐったりとしていて、反応もにぶくやはり辛いのかなと思い、抗がん剤二回目… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    オス
    13歳

    先程は、ありがとうございます。 外耳炎、神経まで広がってささまい、耳が遠くなっているとすれば現在の外耳炎の治療で回復するものでしょうか? 洗浄、ウェルメイトてん耳薬です。 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    オス
    13歳

    先ほどは、ありがとうございます。 麻酔をかけての検査はしなくても良いのでは?と先生に言われております。 鼓膜の異常がないとのことと他に症状が出てきていない事から中耳、内耳には関係ないと判断したのかも知れません。 中耳炎なら痛がる…痒がる、だそうです。これは痛がってる様子はなく、痒がるくらいです。 … 続きを読む

  • 犬の画像
    トイプードル
    メス
    14歳

    生理が約1ヶ月位続いていてヒートもしているので生理かなって思っていましたがあまりにも長く最近は出血量が前より増えている気がします。 子宮蓄膿症かと思ったりしたのですが食欲もあり水も多く飲む感じはなく元気なのですが14歳で出血が長いので心配です。陰部もまだ晴れています。 他に考えられる病気はあります… 続きを読む

  • 犬の画像
    トイプードル
    メス
    14歳

    生理が約1ヶ月位続いていてヒートもしているので生理かなって思っていましたがあまりにも長く最近は出血量が前より増えている気がします。 子宮蓄膿症かと思ったりしたのですが食欲もあり水も多く飲む感じはなく元気なのですが14歳で出血が長いので心配です。陰部もまだ晴れています。 他に考えられる病気はあります… 続きを読む

  • 犬の画像
    ミニチュア
    オス
    13歳

    質問の続きです。 聴覚障害とは、体にどんな異変が出てきますか?眼振や斜頸とかでしょうか?耳が聞こえにくいのか聞こえないかを毎日、チェックしています。 すぐには目を覚ましませんが…高い声で何度か名前を呼ぶと目を覚まします。 鼓膜付近の汚れは、なかなか落ちない場合、先生には、どうしてもらえば良いのでし… 続きを読む