獣医師への相談

先程は、ありがとうございます。 外耳炎、神経まで広がってさ…

相談者(21歳/女性)

犬の画像
ミニチュア
オス
13歳

先程は、ありがとうございます。
外耳炎、神経まで広がってささまい、耳が遠くなっているとすれば現在の外耳炎の治療で回復するものでしょうか?
洗浄、ウェルメイトてん耳薬です。

獣医師からの回答

洗浄自体は炎症やマラセチアに効くものではありませんが、ウェルメイトを併用することによって抗菌・抗炎症作用が期待できますので、回復する可能性はあると思います。

相談者(21歳/女性)

ありがとうございます。先程の続きですが、外耳炎が神経までとは、どういう意味でしょうか?中耳内耳の関係と言う意味ですか?

獣医師からの回答

外耳炎の炎症が波及して中耳、内耳まで達した場合、神経にも影響する可能性があるという話です。
必ずなるわけではないですが、可能性もあるということです。

相談者(21歳/女性)

ありがとうございます。
治療はウェルメイトで効き目が現れるんですね。今は耳が赤くなる、痒がるが続いております。耳の聞こえにくいといった症状が出ています。
大きな音、声には、なんとか反応しております。ウェルメイト1日1回の点耳ですが、赤くなるたび入れるのは良くないのでしょうか?

獣医師からの回答

お薬は入れれば良いというものではなく、過剰に使用することで耐性菌が出来てしまうこともあります。
使用回数は自己判断で変えられないほうが良いですね。

相談者(21歳/女性)

ありがとうございます。1日1回と言われております。
右側2滴、左2滴です。昨日の夕方に入れてもらったのですが、朝は、もう赤くなっていました。
1日1回と言われているので、この場合は昼、夕方、どちらでも良いのでしょうか?

獣医師からの回答

時間については厳密に24時間起きにではありませんので、飼い主様が忘れない時間帯にされると良いと思います。
気になるようであれば、昨日が夕方に点耳されているので、毎日夕方に2滴ずつ処置してあげると良いですね。

相談者(21歳/女性)

お悩み解決

何度も相談させて頂き、ありがとうございます。
引き続きお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A