獣医師への相談

ディアバスター錠とビオイムバスター錠とネクスガードスペクト…

相談者(41歳/女性)

犬の画像
チワワ
オス
9歳

ディアバスター錠とビオイムバスター錠とネクスガードスペクトラを一緒にあげても大丈夫ですか?

獣医師からの回答

おはようございます。

ディアバスター、ビオイムバスター、ともに消化器系のお薬で、乳酸菌などの整腸作用や下痢止めなどの効果のあるお薬です。

まずは一緒に与えても大丈夫ですか、とのことですが、安易にお薬を一緒に組み合わせるのはあまり良いことではありません。一緒にあげて大丈夫だとしても、その必要があるのか考えてみましょう。


過去の相談を拝読しましたが、現在おなかの調子はいかがですか?処方されたお薬がまだ残っているのですね?

フィラリアのお薬は毎月決まった日付に飲ませていらっしゃると思いますが、調子が悪い時は、少し延期することを検討しましょう。

下痢の原因はなんだと言われましたか?しっかりお腹が治って安定してからフィラリアのお薬を飲ませるほうがよいでしょう。


それから、今までにネクスガードスペクトラを与えたことはありますか?与えて調子が悪くなったことがありますか?

ネクスガードスペクトラを与えた後に下痢などの症状があるのでしたら、それはお薬として体に合っていないことが考えられますので、フィラリアのお薬は種類がいろいろあるので、変更を検討されたほうがいいでしょう。

ご不明な点があれば、遠慮なくご相談ください。

どうぞお大事になさってください。

相談者(41歳/女性)

下痢の原因は冷えです。ネクスガードスペクトラは毎年あげているので大丈夫です。
下痢はすっかり良くなったのですが、残ってる薬はのませきっちゃっても大丈夫ですか?

獣医師からの回答

下痢がおさまってどのくらい経ちますか?

あくまでも処方した先生の指示を一番にしたほうがいいと思いますが、いいウンチを数回確認、治って数日たつのであれば、やめてもいいでしょう。

投与基準は先生にもよると思いますが、急に2種類やめるのが心配であれば、ビオイムバスターは整腸剤、ディアバスターは下痢止め、というタイプなので、ディアバスターをやめて、ビオイムバスターだけ処方してもらった分飲みきるのも方法の一つですし、一日2回なのを1回に減らして様子をみるのもいいかと思います。

ネクスガードスペクトラの副作用の心配はないとのこと、良かったですね。
少しぐらい遅れても大丈夫なので、体調の良い時に、忘れずに飲ませるようにしましょう。

参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A