獣医師への相談

ダックス、メス、体重6キロの件で相談お願いします。 昨日の…

相談者(21歳/女性)

犬の画像
ミニチュア
メス
6歳

ダックス、メス、体重6キロの件で相談お願いします。
昨日の夕方から、突然、ソファー、ベットに上がれなくなりました。
躊躇して上がりたくても上がれない感じです。乗せてあげると降りることはできます。
痛がる様子もなく…ご飯も食べ普通に歩きます。ヘルニア以外、何が考えられますか?きのう、夜間に病院に連れて行ったのですが…消炎剤?注射を打ってもらい、白色の小さなお薬を1週間分、貰って帰ってきました。
朝も…確認したのですが、まだ上れません。抱っこの時も膝に上れません。ご回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

おはようございます。
ご愛犬のご様子、ご心配ですね。

痛がる様子がないとのことですが、これは消炎剤(恐らくステロイド)接種前から痛みがなさそうとのことでしょうか?

ヘルニアの場合には、痛みが出るときと麻痺が出る時があります。
麻痺だと痛がることは殆ど無いですが、後ろ足が立たなかったり、尻尾を振れなかったりという状態が見られます。
痛みがある場合には、元気食欲が低下したり、高いところから降りる場合にもキャンと鳴くことが考えられます。
腰のあたりを押すと痛みが出るので鳴いたり、お腹に圧力がかかったりするのがわかるかと思います。


ヘルニア以外で考えられるとなると、昨日の夕方以前に、ソファーやベッドに飛び乗った際、何かしらのアクシデントがあって(登れなくて落ちてしまったなど)、それがトラウマになっている可能性があります。
小型犬さんはとてもデリケートな子が多いので、比較的過去に起きたアクシデントに対してのトラウマが消えない子もいらっしゃいます。

お薬服用後も特に改善が見られないようであれば、他の疾患or精神的なものである可能性が高いと考えられます。

相談者(21歳/女性)

ありがとうございます。
ワンコは必死に抱っこされたくて膝に乗りたがり近寄って来るのですが後ろ足に力が入らないような感じです。
トラウマでもなさそうです。
ソファー、ベット、膝の上に上れません。2日前までは軽く上っていました。痛い感じもありませんでした。
麻痺などしてたら歩けませんよね?
ベットからは、ふつうに降りる事はできます。歩く事も今はできています。ただ、上れないみたいで…
頑張って上ろうとするのですが、あきらめて吠えています。
どこを触ってもキャンと鳴くことも今はないです。
ソファーやベッドから降りた際に足を痛めたとすれば…
昨日の注射やお薬で治るのでしょうか?

獣医師からの回答

痛みや麻痺にも程度があるので、力が入らないということであれば、軽い麻痺かもしれません。
また、痛みに対しても、私達よりもワンちゃんたちは痛みに強いので、まだ我慢できるレベルとも考えられます。

首あたりを触ってもキャンと痛がることはないでしょうか?

麻痺や痛みも神経の炎症からくるため、お薬で落ち着く場合もあります。
ただ、上れないときにご家族が助けてくれるという行動が嬉しさに変わってしまうと、構って欲しさに飛び乗らずに待っているということもあったりするので、元気食欲も合わせて、今までの日常生活との違いがないかどうかを見ていくのが宜しいかと思います。

相談者(21歳/女性)

はい。ないですね。首あたりを触っても鳴く事はありません。ヘルニアは、どういった検査をするのでしょうか?
レントゲンですか?あと、後ろ足の踏ん張りがきかない場合、どのような事が考えられますか?
捻挫とかでも…痛みのないことはあり得ますか?

獣医師からの回答

ヘルニアの検査はレントゲンで怪しい箇所が見つかる時もありますが、正確に判断する場合には、MRIやCT検査になります。

後ろ足への神経は腰部から出ていますので、踏ん張りが効かないとなると腰辺りに何かしら原因があると考えられます。
その他、膝のお皿が脱臼しやすくなっている子の場合にも、後ろ足の踏ん張りが弱くなる場合もあります。
この場合には痛みが伴わないことがほとんどです。
お皿の脱臼は、一時的に起きて自分で元の位置に戻すこともできますが、長期化してくるとお皿が外れやすく、歩いているときにも3本足で歩いたりしてしまうこともあります。

相談者(21歳/女性)

ヘルニアの検査は、レントゲンでわかるとお聞きしました。知り合いのワンちゃんもMRIでわかったようです。
でも、もし、ヘルニアだとすれば痛みは出て歩く事も横になることも痛がると聞きました。
どこを触っても痛がりません。ただ、後ろ足のどっちかが気になるようです。腫れているかどうかも、わかりません。
昨日、病院で打った注射というのは、どのくらいで効果が現れる物なのでしょうか?

獣医師からの回答

消炎剤で使うお薬も幾つか種類があるので、種類によって効果の発現時間は変わりますが、飲み薬で30〜1時間程度、注射薬ですとそれより早く効果は現れます。

膝の脱臼については検査されていますでしょうか。
お薬で効果が見られなければ、そちらも見ていただいたほうが良いかもしれません。

相談者(21歳/女性)

お悩み解決

引き続き宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A