獣医師への相談

引き続き宜しくお願い致します。 たくさん回答ありがとうござ…

相談者(21歳/女性)

犬の画像
ミニチュア
メス
6歳

引き続き宜しくお願い致します。
たくさん回答ありがとうございます。とても、心配でたくさん質問させてもらっています。
ヘルニアの症状というものは、いきなり出てくるんですか?それを聞いて、すごく心配になってしまいました。
うちの子は、食欲もあり元気です。が…いつも乗ってくるソファーやベットには近くのですが手を出そうとする前に飛び乗れません。
気づいたのは8月10日の夕方でした。痛そうに鳴いたり抱かれるのを嫌がったりはしません。ただ、勢いよく膝にも飛び乗る事ができないです。
昨日、病院へ連れて行き、先生は広場を歩かせたり目視だけで判断をしたのか…抗生剤?ステロイド?注射を打ち、
お薬を出してきました。
これで数日、様子を見て下さいとのことでした。ソファーやベットから降りる時に足?腿を痛めたとすれば、注射やお薬で、どのくらいの日数で良くなってくるのでしょうか?
昨日の夜に注射をして頂き…今日の朝にお薬を1回、飲ませました。
脱臼の場合は触診とレントゲン、エコーなどで、すぐに、わかりますか?
ヘルニアも麻酔なしの検査でわかりますか?うちの子は以前、アナフィラキシーショックになったことがあるため…麻酔などの検査ができません。
いろいろ、質問して、すみません。ご回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ヘルニア症状は突然出てくることがほとんどですが、ワンちゃんたちは症状を我慢してしまう子が多いため、人間側が気付いていないだけのときもあるかもしれません。

痛みがあれば多少なりとも元気食欲に変化があるはずです。
痛みが原因であれば、消炎剤で症状の改善は見られますが、改善がなければ別の原因が考えられるので、そこでまた改めて検査をするのかもしれません。

膝蓋骨脱臼は触診だけでもわかりますが、確定の場合にはレントゲンでわかります。
エコーは必要ありません。
ヘルニアの確定診断は麻酔が必要です。

相談者(21歳/女性)

ありがとうございます。
そのヘルニアには痛みは出るのでしょうか?うちの子は痛がる様子はないんです。
2日前の夜にベットに上れないことに気づきました。
その前の日は勢いよく上ってました。かなり食欲もあり元気です。
ただ、上れないといった感じです。先生は診てくれたのですが…痛めたような気がすると判断したのでしょうか⁇痛み止め炎症をおさえる注射と同じような飲み薬が出されました。
注射や飲み薬で効果が現れるまでには、だいたい、どのくらいかかるのでしょうか?
昨日、先生に言われたことをパニックになってしまっていたので、よく覚えていません。
注射で大体の子は次の日には良くなる子もいる?薬は3.4日と聞いたような。。。
とりあえず…お薬は1週間分、出されました。これは絶対に飲み切ったほうが良いでしょうか⁇
この注射とお薬で改善されない場合、後ろ足となれば他になんの病気があるでしょうか?
ヘルニアとは思えないとは言われました。それは、歩き方に異常がないのと、そこまで痛がらないとの事です。

獣医師からの回答

以前にもお伝えしておりますが、ヘルニアは痛みが出る場合と麻痺に出る場合があります。
麻痺の場合には立ち上がることも難しくなりますので、今回ご愛犬の症状ではなく、また痛みがないということからもヘルニアの可能性はあまり高くないように思います。
しかし、痛みを隠してしまう子もいらっしゃいますし、先生も何かしら神経に炎症が起きているのかもしれないと判断し、消炎剤を処方されたのではないでしょうか。
何故消炎剤が接種・処方されたのか、何故その日数分なのかについては主治医に伺ってください。
注射の効果は30分以内には現れるかと思います。飲み薬であれば30〜1時間程度で効果が出てくるはずです。
それで改善が見られないとなると、痛みを伴わない膝蓋骨脱臼の可能性も否めません。

相談者(21歳/女性)

そうなんですか?
昨日、注射を打ち今日の朝には1回目のお薬を飲ませました。
まだ変化はありません。このまま飲ませ続けても問題はないのでしょうか?あと5日分あります。

獣医師からの回答

処方されたお薬が何かわからないので確実なことはお答え出来ませんが、1週間程度であれば特に問題はないと考えられます。
主治医も、ご愛犬のお体に負担がかからない量を処方されていると思います。

相談者(21歳/女性)

回答ありがとうございます。
その後、3日〜5日で少し上れるようになりました。上り下りや走ったりし過ぎて関節か足を痛めたんでしょうかねぇ。とりあえず、少しずつ回復してる感じです。
あと、お薬がある1日分、残っているのですが…全部、飲み切らせても大丈夫でしょうか?1週間分です。
その後、病院へは連れて行ったほうが良いのでしょうか?
いろいろ、すみません。ご回答、宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

残り1日分のお薬であれば、飲ませていただいて問題無いと思われます。

主治医には経過を見せた方が良いと思いますので、是非受診してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A