獣医師への相談

去年初めて10種の混合ワクチンを接種したのですが、今年も接…

相談者(42歳/女性)

犬の画像
チワワ
オス
9歳

去年初めて10種の混合ワクチンを接種したのですが、今年も接種したほうがいいですか?
今まで副作用が怖くて接種しなかったのですが、病気になるのも嫌なので去年初めてやってみました。
そしたら、やっぱり元気が無くなっちゃって呼んでも来ないし、ブルブル震えてぐったりしてるし、抱き上げるとどこか痛そうに「キャン」と泣いたり…
次の日には元気いっぱいに戻っていたのですが、また同じようなことがあるのかなと思うと可哀想で接種をためらってます。やっぱり混合ワクチンは接種したほうがいいですか?

獣医師からの回答

おはようございます。

ご相談の件はなかなか難しい問題をはらんでいて獣医の中でも意見の分かれるところだと思います。

ワンちゃんに対して10種(あるいは5種)
ワクチンを接種する意義は、種々の伝染病に罹るのを防ぐことにあります。つまり、ワンちゃん同士がうつしあって大変なことになることを防ぐということです。

では、9才のチワワさんがワクチン接種を受ける意味はなんでしょうか?
お散歩等、外を出歩くとするとどこかでうつる可能性があります。また、年齢が上がってくると入院する必要が出てくるかもしれません。
うつされる、という立場でお話しましたが逆もないとは言えません。

ですので、接種を受ける意味がないわけではありません。

ただ、ご相談の彼は接種を受けて一日体調を崩したとのこと。
まず、かかりつけの先生には必ずご報告なさってください。

この上で、私の考えを申し上げます。
まず、10種を接種すべき地域にお住まいでなければ次回は5種にしてみたらどうでしょうか?
(10種以上にはレプトスピラという病気に対するワクチンが入っています。この病気は地域性があるのでどうしても入れておきたい、という考えをもっている先生もいらっしゃると思います)

ワクチン接種で体調を崩してしまっては本末転倒なので当日の体調をよくみてもらって、納得した上で接種してもらうこと、そして数日の体調には気をつけていただき、何か変調があればすぐに相談すべきです。

長くなってしまい申し訳ありません。
お悩みの糸口になれば幸いです。

相談者(42歳/女性)

お悩み解決

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。かかりつけの先生とよく相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A