獣医師への相談

もうすぐで13歳になるオスのダックスフンドなのですが、数週…

相談者(35歳/女性)

犬の画像
ミニチュアダックスフンド
オス
12歳

もうすぐで13歳になるオスのダックスフンドなのですが、数週間前くらいから多飲多尿でおかしいなと思いかかりつけの獣医さんにみていただき、尿検査の結果糖尿病だと判明しました。
まずはおやつ類一切を断ち切り糖コントロールの食事療法が必要とのことでロイヤルカナンの糖コントロールのフードを勧められて与えていますが、全く食べてくれません。
初日だけは騙し騙しなんとか数十グラム砕いたりふやかして食べてくれましたが、その翌日以降は1口も食べてくれず、水をよく飲んで1日寝ていることが多くなりました。

飼い主側が最初から焦ってしまったのもあり、いきなり糖コントロールのフードだけをどーにか食べさせようと騙し騙し必死だったのもあり愛犬はかなり警戒しているようで、今までのフードも少し混ぜて食べさせてみて良いとのことで半々くらいで与えてみたりもしましたがそれすらも食べてくれなくなりました。
もう2日何も食べていません・・・
獣医さんは犬が欲しがるまでご飯を与えなくて良いと言いますが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか?
何か良い方法はないでしょうか?

獣医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

糖尿病になってしまったとのことですね。

一般的には糖尿病で何も食べていない場合、ケトアシドーシスと呼ばれる非常に悪い状態に陥っている可能性があります。

血糖値を下げるお薬は使われていますか?
もしまだの場合、そういったお薬を使った治療が必要な段階になっている可能性もあります。

今一度、相談者様の愛犬の状態をかかりつけの先生にお伝えいただき、今後の治療の方針をご相談されることをお勧め致します。

相談者様の愛犬が快方に向かわれることを、心よりお祈り申し上げます。

相談者(35歳/女性)

ご回答いただきありがとうございます!
多飲多尿の異変から尿を持ってきて欲しいと言われ翌日尿を採取して持って行き、そこで糖尿病と言われたのですが、まずは食事で糖コントロールしましょうと言われただけで、血糖値は測ってくれなかったみたいです。
なので現在の血糖値がわかりません。
お薬やインスリンの注射などはまだ何も言われていないですが、食事で糖コントロールが上手くいかなければインスリンの可能性もあると言われました。

糖尿病と言われた日から糖コントロール食に変えたら全く興味がなく、警戒するようになり今までのフードに1度戻してみたものの、完全に食欲を無くしてしまいました。目の輝きもなく、何も口にしない為かどんどん衰弱してしまった感じです。
トイレはきちんとしてますが、力が入らないのかよろけたり、今まで登ってたソファーにもあがれなくなってしまいました。
食べなすぎて低血糖になったりはしないのですか?
また、高血糖の持続でだるくて食事を受け付けなくなってしまったのですか?
まずは血糖値を測ってもらった方が良いですよね?
今の血糖値がどれくらいなのかわからないので・・・

獣医師からの回答

そうですね。返信が遅くなったうえに、この様なご提案は心苦しいですが、なるべく早く今の状態を診てもらった方がいいです。
仰るように食べないと血糖値は下がりますし高血糖が持続するとだるくて食欲はなくなります。糖尿病以外にも罹患しているかもしれませんし連休でかかりつけの病院がお休みでしたら救急病院や休日対応してくれる病院を受診してください。

相談者(35歳/女性)

ありがとうございます。
病院連れていきますね!
鼻炎持ちでちょうどその頃からくしゃみで緑色のスライム状の鼻水も垂らしたり、粘りが強すぎで鼻の奥でズルズル苦しそうなので、鼻の状態も良くないのでそれも多少は関係あるのかもしれないですね・・・

それともう1つ伺いたいのですが、糖尿病のわんちゃんは食事において気をつけなければいけない注意点や、少しならこれは与えても良いというものや、おすすめの食材など何か食事についてアドバイス頂けたら助かります!
今は食欲ありませんが、糖コントロールのフードは徐々に慣らして食べさせていくつもりですが、最初はどのようにしたら良いか、食欲のない現状ですが少しずつ食べてもらうにはどのようなものを食べさせたら良いかなどアドバイスお願いします。

獣医師からの回答

食欲には匂いが関係しているので。。。鼻詰まりを改善できたらいいのですが、、、おうちでできることとしたら部屋を乾燥させないようにして、抵抗なければ鼻に口をつけて鼻水を吸ってあげたり。。。加湿器があるならわんちゃんのいる部屋で使ってあげてください。人がお風呂に入った後の湯気を洗面所にためて、そこにわんちゃんを連れて行くのもいいかと思います。

フードは温めると匂いがたつのでラップしてレンジで温めてあげてください。ドライフードでも匂いがたちますので1度お試しください。
後は飼い主さんの手から直接だと食べたり抱っこ好きなら抱っこされながらだと食べる子もいましたので、この方法も良かったら1度お試しください。

相談者(35歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます!
返信遅くなりましたが、血液検査の結果、肝臓の数値がかなり高くなっていたみたいで、それが原因で食欲がなくなったりしていたみたいです。
日に日に悪化していってしまい先程亡くなってしまいました。
糖尿病だけが原因じゃなかったんですね。
最期は看取ってあげられたので良かったのかなぁと・・・
色々教えていただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A